ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2023年

【笑って年越し!さくら家と一緒に大みそか】
「まる子の買った伊勢エビ」の巻

#1417(12/31放映)

「どうしよう、まる子の買い物のせいでお父さんとお母さんが離婚しちゃうかも。勝手に3千円も使っちゃったからお母さんはすごく怒ってるんだけど、お父さんはエライってすごくホメてくれるんだ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:鈴木拓郎・高木淳
演出:鈴木拓郎
作画監督:吉岡彩乃
原作:さくらももこ

「中野さんのクリスマス」の巻
「お姉ちゃん、ヒデキに年賀状を書く」の巻

#1416(12/24放映)

「中野さんのサンタクロース姿、何か足りない気がするんだけどなんだろ?お姉ちゃんの年賀状も、大好きな人に出すにはもう少しがんばりましょうって感じなんだよねぇ。」

脚本:石山優子/髙橋幹子
絵コンテ:岩崎知子/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「レモン狩りに行こう!」の巻
「まる子、記念写真を撮りたい」の巻

#1415(12/17放映)

「藤木、アンタも花輪くんみたいな爽やかレモン男子を目指してみたら?もしなれたら写真撮ってあげるよ。今度うちで何の記念でもないけど記念写真撮るから、そのついでにね。」

脚本:富永淳一/平岡秀章
絵コンテ:渡邉佳奈子/入好さとる
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「ひと足早い年賀状」の巻
「友蔵、清水次郎長を演じる」の巻

#1414(12/14放映)

「いい事思いついちゃった。年賀状でひと儲け出来るかも。お母さんは怒るだろうけど、弱きを助ける次郎長さんなら、貧乏なまる子を許してくれてお小遣いもくれるよね。」

脚本:平岡秀章/富永淳一
絵コンテ:野田泰宏/鈴木拓郎
演出:野田泰宏/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、美食同好会のメンバーになる」の巻
「まる子、温泉まんじゅうが食べたい」の巻

#1413(12/3放映)

「え、まる子のうちのご飯ってそんなにスゴイ?レストランが出来ちゃう?だったら温泉まんじゅう子ちゃんがおまけに付いてくるアレもメニューに入れよう!」

脚本:田嶋久子/相良真美
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、いい湯加減を求めて」の巻
「山根とイチョウの木」の巻

#1412(11/26放映)

「へー、イチョウってそんなにいろいろスゴイ木だったんだ。火事にも負けないくらい強いんなら、熱いお湯をかき混ぜる板を作れるかも。まる子今、さくら家の湯加減職人なんだ。」

脚本:熊谷那美/富永淳一
絵コンテ:青木佐恵子/高木淳
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「宇宙へメッセージをおくろう」の巻
「まる子、つられて笑う」の巻

#1411(11/19放映)

「2万5千光年ってものすごく遠いんだって。そんな所に私たちの声を届けるなんて無理だと思ったけど、丸尾君につられて何かやる気が出てきたよ。ワレワレハチキュウジンダ。」

脚本:加賀未恵/熊谷那美
絵コンテ:市橋佳之/岩崎知子
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、魔法のランプが欲しい」の巻
「はまじのおじいちゃんと友蔵、執事になる」の巻

#1410(11/12放映)

「アブラカタブラ、ランプの妖精さん、だらしないまる子とはまじの為に、ヒデじいみたいな執事を2人連れて来てください。楽チンな生活がしたいんです。」

脚本:田嶋久子/髙橋幹子
絵コンテ:入好さとる/鈴木拓郎
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「まる子、将棋を指したい」の巻
「小杉家の炊飯器、壊れる」の巻

#1409(11/5放映)

「小杉、道でよろけちゃうくらいお腹すいてるんじゃ花輪くんち行くの無理?金の将棋セットで将棋教われば、あの和菓子屋さんの女の子に勝って栗ようかん丸ごと一本もらえるのに。」

脚本:富永淳一/相良真美
絵コンテ:入好さとる/野田泰宏
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「たまちゃんのハロウィンパーティー」の巻
「みんなでたくさん本を読もう」の巻

#1408(10/29放映)

「藤木が読んでるブ厚い本、世界で一番長いお話らしいよ。そんなのホントに最後まで読めるの?ねぇねぇその中にハロウィンで仮装できそうな面白い登場人物いない?」

脚本:髙橋幹子/加賀未恵
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「葉っぱの手紙を見つけたら?」の巻
「友蔵、まる子にほめられたい」の巻

#1407(10/22放映)

「おじいちゃん違うよ。ハルちゃんじゃなくてアキちゃん。木の実の工作が上手な謎の女の子の名前。こんなに間違ってばかりじゃ、新幹線の駅の名前全部覚えるのは無理だね。」

脚本:石山優子/田中孝晃
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、花輪家で芸術を楽しむ」の巻
「朝からニコニコ」の巻

#1406(10/15放映)

「綺麗なお皿や可愛い人形、これも芸術だよね。見てると幸せで笑顔になっちゃう。ニコニコしてると色々良いことがあったりするんだけど、ずっと笑顔って難しいよ。」

脚本:松島恵利子/田嶋久子
絵コンテ:市橋佳之/入好さとる
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「毎日ぐうたら暮らしたい」の巻
「まる子、晩酌につきあう」の巻

#1405(10/8放映)

「私たちがぐうたらで校庭の掃除が全然終わらない。どうしたらいいと思う?お父さん。お酒飲んでていいから話聞いてよ。あ、このおつまみ美味しいね。もう一つちょうだい。」

脚本:平岡秀章/加賀未恵
絵コンテ:入好さとる岡 英和
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「大声大会、なに叫ぶ?」の巻
「まる子、友蔵をお祝いしたい」の巻

#1404(10/1放映)

「心の底から湧き出る思いを大きな声で叫ぼう。おじいちゃんおめでとー!!俳句で優秀賞取るなんてスゴイね。まる子お祝いに、苦手な納豆を思いっきりかき混ぜるよ!」

脚本:田嶋久子/髙橋幹子
絵コンテ:野田泰宏/入好さとる
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、セキセイインコを飼う?」の巻
「まる子、月を見上げて」の巻

#1403(9/24放映)

「おじいちゃんが物覚えの悪いインコになっちゃった。名前はヨモちゃん。一緒に月見団子食べる?みぎわさんが花輪くんにあげるスペシャルなお団子作るんだって。」

脚本:加賀未恵/熊谷那美
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、虫のすごさを知る」の巻
「手作りのおじいちゃん敬老会」の巻

#1402(9/17放映)

「フンコロガシのマネをすれば大玉転がしうまくできるって本当?!運動会の練習も大変だけど、歌の練習もがんばらなくちゃ。おじいちゃんたちにみんなで歌をプレゼントするんだ。」

脚本:富永淳一/相良真美
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「たまちゃん、空を飛びたい」の巻
「さくら家、宝くじが当たる」の巻

#1401(9/10放映)

「風船を使って空を飛ぶことってできるのかな。一体いくつあればいいんだろ。100個?200個?お小遣いじゃ買えないから、宝くじで当たった一万円、全部まる子がいただきましょ。」

脚本:田嶋久子/石山優子
絵コンテ:野田泰宏/入好さとる
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子と魔法のブラシ」の巻
「お父さんの笑顔写真」の巻

#1400(9/3放映)

「お父さん、コンテストに出す写真を撮るんだからサルのマネはやめて!入賞できるようにまる子が魔法かけてあげる。このブラシでサッと払えばステキなヒロシの出来上がり!」

脚本:田嶋久子/加賀未恵
絵コンテ:市橋佳之/岩崎知子
演出:市橋佳之郎/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、アマリリスをきれいにしたい」の巻
「まる子、霊感におびえる」の巻

#1399(8/27放映)

「アマリリスビッキー、一緒に水遊びしてくれてうれしいな。でも動物に好かれる人って霊感が強くて幽霊とか見えちゃうんだって。ギャー!老婆の背後霊が出たーっ!?」

脚本:平岡秀章/松島恵利子
絵コンテ:入好さとる/岡 英和
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「まる子、ちょっとちょうだいの誘惑」の巻
「まる子、ドッペルゲンガーが怖い」の巻

#1398(8/20放映)

「もー小杉ったら、チョコちょこっとちょうだいって一体いくつ食べんのさ。アンタのドッペルゲンガーがいたら、アンタと二人で食べ物全部食べちゃって大変なことになるね。」

脚本:富永淳一/折笠雄一
絵コンテ:野田泰宏/入好さとる
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、夏休みに探検したい」の巻
「まる子、怖い話を話す」の巻

#1397(8/13放映)

「たまちゃん隊長!無人島の探検に出発する前に、うちのおじいちゃんの怖い話を聞きましょう。すごく怖いから、恐ろしい洞窟を探検するときの練習になるかもしれないよ。」

脚本:石山優子/熊谷那美
絵コンテ:知吹愛弓る/入好さとる
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、山田を心配する」の巻
「恐怖の海水浴」の巻

#1396(8/6放映)

「海でも山でも気を付けないとこわい目にあっちゃうから山田、一人で勝手な事しないでよ。あ~っ!言ってるそばからアンタ!食べたら笑いが止まらなくなるキノコ食べたね!?」

脚本:富永淳一/松島恵利子
絵コンテ:入好さとる/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「さくら家に謎のカブトムシ現る!?」の巻
「いいことありそな草むしり」の巻

#1395(7/30放映)

「え?まさかこのカブトムシ、忍者なの?昨日は一匹だったのに二匹に分身してる。これからこの暑いのに草むしりなんだけど、帰ってきたら三匹になってるかも。」

脚本:加賀未恵/富永淳一
絵コンテ:市橋佳之/入好さとる
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、雷に備えたい」の巻
「まる子、夏休みの予定が欲しい」の巻

#1394(7/16放映)

「せっかくの夏休みなのに、もし雷に打たれちゃったら終わりだよ。雷から逃げる方法ってないのかな?まる子、無人島探検に行くんだ。まだまだ終われないよ!」

脚本:熊谷那美/石山優子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「まる子、ヒロシの看病をする」の巻
「まる子、クイズ王決定戦でオロオロ」の巻

#1393(7/9放映)

「ツチノコの得意技は何でしょう?これって結構良いクイズ問題でしょ。あぁ、お父さんは考えちゃダメ。風邪ひいてるんだから考えすぎると熱上がっちゃうよ。」

脚本: 髙橋幹子/田嶋久子
絵コンテ:野田泰宏/野田泰宏
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「七夕の大きな願い事」の巻
「まる子、抱っこしてほしい」の巻

#1392(7/2放映)

「おじいちゃん、お姫様抱っこはもういいから四つ葉のクローバーを探すの手伝って。それを七夕の笹に飾れば願い事叶って幸せになれるかも。え、あった?しかも五つ葉!?」

脚本: 相良真美/田中孝晃
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「中野さんの誕生日」の巻
「まる子、カンニングを疑われる」の巻

#1391(6/25放映)

「中野さん、欲しい物何もないって欲がないねぇ。私が今欲しいのは頭の良さだよ。次のテストで100点とらないと、クラスのみんなから見放されちゃうかもしれないんだ。」

脚本:加賀未恵/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、6月を楽しみたい」の巻
「雨漏り演奏会」の巻

#1390(6/18放映)

「雨がずっと続いてやんなっちゃう。でも花輪くんは雨でも楽しむことを忘れないんだって。じゃあ私は、はまじんちのすごい雨漏りを楽しんじゃおうかな。楽器があるといいかもね。」

脚本:熊谷那美/鈴谷梨乃
絵コンテ:岡 英和/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、コックさんに憧れる」の巻
「友蔵、フィッシングベストで頼られたい」の巻

#1389(6/11放映)

「まさか私がフランス料理を作る事になるなんて。きっとすっごく難しいよね。おじいちゃん、今こそポケット!ポケットになってまる子を助ける時だよ!」

脚本:平岡秀章/富永淳一
絵コンテ:入好さとる/岡 英和
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「今日は体力テストだ!!」の巻

#1388(6/4放映)

「うう・・・体中が筋肉痛で痛い。こんなんで体力テストなんてもう体ボロボロだよ。あ、野口さんもかなりキツそう。それに比べて小杉はスゴイ記録を連発!アンタまさか、今日のヒーローになるつもりなの?」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:知吹愛弓
演出:知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、潮干狩りに行く」の巻

#1387(5/28放映)

「砂浜を掘って掘って掘りまくろう!気合を入れて『貝脈』とやらを見つけるよ。おじいちゃんもたまちゃんの結婚話はちょっとやめて手伝って。まぁガンバっても見つかる物は宝じゃなくて貝なんだけどね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まるちゃん 賞状をもらう」の巻
「みんなでフランス料理を食べに行く」の巻

#1386(5/14放映)

「う~ガンバレまる子!後9分30秒でトイレに行ける!こんなにおもらしをガマンしたんだから、ご褒美に花輪君が言ってた海老のコキールってのが食べたいよ~。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ: 市橋佳之
演出: 市橋佳之
作画監督:才田俊次
原作:さくらももこ

「おっちょこちょいのかよちゃん」の巻

#1385(5/7放映)

「ちょっと山田、かよちゃんが結婚したいって思ってる大好きな人はアンタじゃないよ。ダメダメ、それが誰かは教えられないね。その事とあたしの将来の夢の事は、絶対教えちゃいけない2人だけの秘密なんだ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:西山映一郎・野田泰宏
演出:野田泰宏
作画監督:中山智香
原作:さくらももこ

「お姉ちゃん、秀友ができる」の巻
「まる子、香りを楽しむ」の巻

#1384(4/30放映)

「もしかしたら自分よりすごいヒデキのファンに出会ったお姉ちゃん。負けそうで焦っちゃうならこの香りをかいでみて。気分が落ち着くよ。よっちゃんの奥さんにもらったんだ。」

脚本:髙橋幹子/髙橋幹子
絵コンテ:入好さとる/入好さとる
演出:入好さとる/入好さとる
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子とひろあきと怪人カメカメン」の巻
「まる子、プロ野球を楽しむ?」の巻

#1383(4/23放映)

「ノロノロ光線発射!お父さんの動きをノロノロにしちゃえ!なーんて事が出来たら、テレビのチャンネル、まる子の自由にできるかな?百恵ちゃんが見たいよ~」

脚本:富永淳一/相良真美
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、大きいぬいぐるみが欲しい」の巻
「まる子、春風に踊らされる」の巻

#1382(4/16放映)

「我が家にやってきた大きなクマのぬいぐるみ。その名も団長!ねぇ団長聞いてよ。今日100点のテストが風で飛んできたんだけど、持ち主がちょっと変わった人らしいんだ。」

脚本:熊谷那美/加賀未恵
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「よし子さんが泊まりにくる!」の巻
「まる子、風船ガムの実力を見せたい」の巻

#1381(4/9放映)

「よし子さんって何でもそつなくこなせそうだから、風船ガムふくらませるのも上手かな?まる子今、風船ガムのせいでオオカミ少年になっちゃうかどうかの瀬戸際なんだ。」

脚本:石山優子/平岡秀章
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:中村近世/中村近世
作画監督:神谷由季/神谷由季
原作:さくらももこ

「まる子、しおりを作る」の巻
「花輪くんの花冠」の巻

#1380(4/2放映)

「魔法が使えるようになるって本を借りたんだ。使えるようになったら花輪くんの願いをかなえてあげたいな。このページ良い魔法載ってるね。みぎわさんちで作ったしおりはさんどこ。」

脚本:松島恵利子/加賀未恵
絵コンテ:岡 英和/野田泰宏
演出:西山映一郎/野田泰宏
作画監督:中山智香/吉岡彩乃
原作:さくらももこ

「まる子、春の花を楽しむ」の巻
「花輪くんとミッチーとビー玉」の巻

#1379(3/26放映)

「春は色んな花がたくさん咲いてうれしいな。たまちゃんと桜を見ていたら花輪くんに似てる男の子に会ったんだ。まる子のことをココアンジュって呼ぶんだけど、どういう意味?」

脚本:相良真美/田嶋久子
絵コンテ:岡 英和/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「くす玉を作ろう!」の巻
「まる子、気合いを入れる」の巻

#1378(3/19放映)

「くす玉でお祝いする事ってなかなかないよね。でも空き地で出会ったお姉さんなら祝ってあげられるかも。気合で目指せ金メダル!レスリングの大会で優勝したいんだって。」

脚本:富永淳一/鈴谷梨乃
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、なぜか富士男の相談にのる」の巻
「大工の宮ちゃんがやってきた」の巻

#1377(3/12放映)

「歌の上手な楽しい大工さんと友達になったよ。やる気の出るおまじないも教えてくれたんだ。まる子今、野口さんのお兄さんの事ですっごく困ってるから助かるよ。」

脚本:石山優子/松島恵利子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、たまちゃんにお守りをあげる」の巻「まる子、春風のようなお姉さんに出会う」の巻

#1376(3/5放映)

「珍しくたまちゃんがピアノの練習すっごく苦戦してる。まる子にできる事何かないの?妹連合のみんなに相談してみよう。いいアイディア出してくれるかも。」

脚本:髙橋幹子/富永淳一
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、いいあんばいを目指す」の巻
「まる子、部屋にいろいろ貼りたい」の巻

#1375(2/19放映)

「目指せ!まる子にとって丁度いい具合の点数70点!でも今回のテストは40点。こりゃ、はまじみたいにふすまの穴に隠して上に書初めの宿題を貼ってみるしかない?」

脚本:田嶋久子/田中孝晃
絵コンテ:野田泰宏/岡 英和
演出:野田泰宏/西山映一郎
作画監督:吉岡彩乃/中山智香
原作:さくらももこ

「まる子、大切な手袋をなくす」の巻
「まる子、風邪の予感におびえる」の巻

#1374(2/12放映)

「手袋って片方だけだとあんまり暖かくないね。ううっ寒い!このままじゃ風邪ひいちゃう。でも大丈夫。あたしにはおばあちゃんから授かった力があるんだ。いけっ梅干しビーム!!」

脚本:田嶋久子/熊谷那美
絵コンテ:市橋佳之/岡 英和
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「藤木、おもしろい石を拾う」の巻
「さくら家はキャンプ場!?」の巻

#1373(2/5放映)

「家の中にテントを張ると隙間風から守ってくれてナイス!あとはこの笑ってる石を眺めながら、こたつが使えない大ピンチを乗り切ろう!何かホッとすんだよね、この石。」

脚本:平岡秀章/加賀未恵
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹
原作:さくらももこ

~新春!さくらももこ脚本まつり~ 「みやこお姉ちゃんの赤ちゃん」の巻

#1372(1/29放映)

「大好きないとこのお姉さんに赤ちゃんが生まれたんだ。赤ちゃんすごくかわいくてみんな幸せそう。まる子もうれしいんだけど、何だかちょっとだけさびしいのは何でだろ。おかしいね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:知吹愛弓
演出:知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美
原作:さくらももこ

~新春!さくらももこ脚本まつり~ 「冬の牛乳」の巻

#1371(1/22放映)

「今、うちの冷蔵庫には牛乳が22本もあって困ってるんだ。山田は一日10本飲んだことあるって言ってたからあげちゃおうかな。あ、シチューを作って10本くらいドバドバーって入れちゃえば残り2本になるよ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ: 青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ
原作:さくらももこ

~新春!さくらももこ脚本まつり~
「お年玉付き年賀はがき」の巻

#1370(1/15放映)

「うわっ、これ全部花輪君ちに来た年賀状なの?さすがスゴイね。これだけあれば何か賞品当たるかも。ゲッ!?私に来た永沢からの年賀状にとんでもなく意地汚い事が書いてあるよ...。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ: 西山映一郎/岡 英和
演出:西山映一郎
作画監督:中山智香
原作:さくらももこ

~新春!さくらももこ脚本まつり~
「成人の日」の巻

#1369(1/8放映)

「成人の日って成人式をやるんだよね。成人って大人のことでしょ。その式に出ると大人になれるのかな。私はどんな大人になるんだろ。色々考えてたらおなかすいちゃった。あ、あの屋台のたこ焼きおいしそ~。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:高木 淳/中村近世
演出:中村近世
作画監督:神谷由季
原作:さくらももこ

PAGETOP