ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2014年

「今年の最後はなに納め?」の巻
「まる子、除夜の鐘をつきに行く」の巻

#985(12月28日放送)

『魚の釣り納めに写真の撮り納めはわかるけど、学級委員納めって何?私も今年最後に、美味しいもの食べ納め、欲しいもの買い納めといきたいね!あ、これが「煩悩」ってやつ?』

脚本:髙橋 幹子/髙橋 幹子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「永沢家のクリスマス」の巻
「山根、クリスマスに輝く」の巻

#984(12月21日放送)

『ああ忙しい!お楽しみ会でやる劇の練習とか、永沢ん家に持ってくプレゼントを選ぶとか、とにかくやることたくさんあって大変だよ。でも楽しい楽しいあの日の為にがんばらなきゃね!』

脚本:牟田桂子/富永淳一
絵コンテ:堂山卓見/入好さとる
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

※12/14(日)の放送は特番のためお休みとなります。

『まる子、大人の世界をのぞく』の巻
『思い出のオルゴール』の巻

#983(12月7日放送)

「あたしゃ見ちゃったよ。おでんを食べたお店で大人の複雑な事情ってヤツをね。この経験がたまちゃんを助ける役に立つかな?今、お父さんとお母さんの事で大ピンチなんだ。」

脚本:松島恵利子/髙橋 幹子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「まる子、ヘアセットをしてもらいたい」の巻
「まる子、寝言を恐れる」の巻

#982(11月30日放送)

「あーんどうしよう!? あたしのせいでおじいちゃんの頭がとんでもないことに!?でもそれはそれでカッコイイかも。まる子も可愛い髪形にしてもらうからさ、みんなに見てもらおうよ。」

脚本:田嶋久子/池野みのり
絵コンテ:西山映一郎/高橋 順
演出:西山映一郎/高橋 順
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「お姉ちゃんと料理対決」の巻
「藤木、いい人になる」の巻

#981(11月23日放送)

「さぁさぁ まる子とお姉ちゃん、どっちの作ったハンバーグが美味しいか!? みんな、食べて審査して。あ、ちょっと藤木、あんたあたしに恩があるでしょ。だったらさ、わかってるよね。」

脚本:鹿目けい子/岡部 優子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『美味しい紅葉狩り』の巻
『おばあちゃん、ひそかに悩む』の巻

#980(11月16日放送)

「え?もみじの天ぷら?そんなの見た事っも聞いた事もないよ。食べてみたいなぁ。おばあちゃんなら色んな事知ってるから作れるかも。でも昨日からなんか様子がへんなんだよね。」

脚本:田嶋 久子/牟田 桂子
絵コンテ:堂山 卓見/堂山 卓見
演出:堂山 卓見/堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『対決!大野くんと杉山くん』の巻

#979(11月9日放送)

「もー、三振したってしょうがないじゃん。あたしゃ野球なんてほとんどやったことないんだから。でも大野くんと杉山くんはさすがだねぇ。あの二人が勝負したら一体どっちが勝つんだろ?」

脚本:髙橋 幹子
絵コンテ:髙木 淳
演出:髙木 淳
作画監督:あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、男子を見直す』の巻 『まる子のおもしろ漢字旅』の巻

#978(11月2日放送)

「もう、男子ってなんでああいい加減で子どもっぽくて考えが足りないんだろ。男って漢字は田んぼで力を出すって書くんだよ。もっとしっかりした頼りがいのある男になって欲しいよ。」

脚本:岡部 優子/富永 淳一
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子のおはし』の巻
『まる子、揺り椅子に憧れる』の巻

#977(10月26日放送)

「お母さん、夕飯はステーキにしてね。私のお箸どっかいっちゃったからナイフとフォークで食べられるものじゃないとね。食後は揺り椅子でティータイム、ケーキも食べたいな。」

脚本:鹿目けい子/牟田 桂子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『お姉ちゃん、悩ましい食欲の秋』の巻
『まる子、物の気持ちを考える』の巻

#976(10月19日放送)

「お姉ちゃん、何で食べないの? おまんじゅうちゃんもお芋ちゃんも食べて欲しいって思ってるよ。でもあまり食べすぎると今度はイスちゃんが重いーって泣いちゃうかもね。」

脚本:吉成 郁子/池野みのり
絵コンテ:高橋 順/西山映一郎
演出:高橋 順/西山映一郎
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『まる子、はちみつと出会う』の巻

#975(10月12日放送)

「へー、ハチミツって色んな味があるんだ。知らなかったよ。何千キロも飛び回って花のミツを集めて、ミツバチはエライねぇ。働くのはメスの役目らしいけど、あたしにゃマネできないよ。」

脚本:松島恵利子
絵コンテ:堂山 卓見
演出:堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

※10/5(日)の放送はお休みとなります。

「まる子、学校でお腹いたくなる」の巻
「まる子、マツタケを欲しがる」の巻

#974(9月28日放送)

『ウッ! 何だか急にお腹が痛くなってきたよ。トイレに行きたいけどテスト中だし何とかやりすごそう。今日はおじいちゃんにマツタケを買ってもらって食べるんだ。腹痛(はらいた)はどっか行って!』

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子/宮下新平
演出:青木佐恵子/堂山卓見
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

※さくらももこデビュー30周年記念原作まつりです

「芸術の秋だね」の巻
「ビンのフタが開かない」の巻

#973(9月21日放送)

『あ~ん!食べたい食べたい!食欲の秋なのにどうして目の前にある黒豆が食べられないの!?お母さん、あたしのあふれる芸術的センスで似顔絵描いてあげるから、なんとかして!』

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

※さくらももこデビュー30周年記念原作まつりです

「隣りの町のあばれん坊」の巻
「おかあさんの宝物」の巻

#972(9月14日放送)

『わーん!隣町の悪ガキ共にからまれちゃった。誰かこいつらと決闘してやっつけて!お母さんの大切な指輪をなくしちゃって、早く見つけないともっと大変な目に会っちゃうんだよ。』

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:西山映一郎/青木佐恵子
演出:西山映一郎/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

※さくらももこデビュー30周年記念原作まつりです

「交換日記をしよう」の巻
「まる子、みんなにばかにされる」の巻

#971(9月7日放送)

『大発見をしたり、困った人を助けてくれる立派でエライ人になるにはどうすればいいの?とりあえず よし子さんの恋の悩みを助けるキューピットとしてガンバってみるよ。』

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

※さくらももこデビュー30周年記念原作まつりです

「まる子、丸尾君と水泳特訓をする」の巻
「夏休み最後の一日」の巻

#970(8月31日放送)

『あ~...、夏休みが終わってしまう。でも宿題は終わっていない。丸尾君親子とあんなに泳ぐ練習したのに絵日記に書いていない。どうしよう、一人じゃ絶対終わらないよ。』

脚本:高橋幹子/鹿目けい子
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「思い出の線香花火」の巻
「おじいちゃんに秘密?」の巻

#969(8月24日放送)

『おじいちゃん、あたしたちに何か隠してるの?あの電話は一体誰からなの?!もういい!今夜の花火は来てくれなくていいから。まる子との絆もはかない花火みたいに消えちゃうんだね。』

脚本:岡部優子/池野みのり
絵コンテ:高橋 順/高木 淳
演出:高橋 順/高木 淳
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「にわとりをつかまえろ」の巻 「暑さをふきとばせ!」の巻

#968(8月17日放送)

『あーもう!何でこの暑いのに学校中駈けずり回らなきゃなんないのさ!あ、小巴川!ひさしぶりだねぇ。なんだか疲れてるみたいなのに悪いけど、そのおっきな体であたしたちを助けて!』

脚本:吉成郁子/松島恵利子
絵コンテ:岡 英和/赤城博昭
演出:岡 英和/赤城博昭
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、海の家を手伝う」の巻
「真夏のカビ研究会」の巻

#967(8月10日放送)

『へー、ナギちゃんて毎日お店の手伝いしてるんだ、えらいねぇ。 でもそれじゃ夏休みの宿題全然できないでしょ。 あたしも自由研究の事考えるとジメジメした気分になっちゃうんだ。』

脚本:高橋幹子/富永淳一
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、うなぎが食べたい」の巻
「藤木、ドキドキの登校日」の巻

#966(8月3日放送)

『お母さん、なんか体がダルいんだ。夏バテかも知れないから明日の登校日行かなくていいでしょ。どうしても行けってんなら元気の出るもの食べさせて。「う」の付くアレとかさ!』

脚本:加賀未恵/牟田桂子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

※7/27(日)の放送はお休みとなります。

「まる子、お気に入りのサンダル」の巻
「ヤングマン友蔵」の巻

#965(7月20日放送)

『おじいちゃん、そのシャツいいねぇ。涼しそうだしすごく若く見えるよ。あたしのこのサンダルはどう?可愛いでしょ。これに相応しいオシャレをしなくちゃね。暑くたってガマンガマン!』

脚本:鹿目けい子/加賀美恵
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「ひよこを飼いたい」の巻
「高原の不思議な女の子」の巻

#964(7月13日放送)

『学校の近くでカワイイひよこを見つけたピヨ。飼いたいけど絶対お母さんがダメって言うよねピヨ。そうだ、今度花輪くんの別荘に遊びに行くとき連れてって、あっちで育ててもらおうかなピヨ。』

脚本:吉成郁子/吉成郁子
絵コンテ:宮下新平/入好さとる
演出:宮下新平/高木 淳
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「七夕パーティーをしよう」の巻
「お母さんとお風呂」の巻

#963(7月6日放送)

『あたしさ、今やらなくていいことは後でやるタイプなんだよね。七夕の準備もあわてる必要ないよ。 お風呂にでも入って楽しいアイデア考えようっと。あれ?お母さんも一緒に入るの?』

脚本:岡部優子/富永淳一
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「洗濯物が乾かない!」の巻
「お中元は心だよ」の巻

#962(6月29日放送)

『たまちゃんたちとお中元のあげっこするんだ。 何をあげたら喜んでくれるかな? そうだ、梅雨の長雨でイライラしっぱなしのお母さんにも、気持ちがパーッと明るくなるものをあげたいね。』

脚本:田嶋久子/松島恵利子
絵コンテ:高橋 順/青木佐恵子
演出:高橋 順/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「お姉ちゃんはうっかりハンター」の巻
「まる子、落書きで通じ合う」の巻

#961(6月22日放送)

『ハ、ハロー。フジヤマオチャミカーン!うっかり道路の落書きの主に話かけたら、まさか外国の方だったとは。こんなとこハンターさきこに見られたら大騒ぎだよ。』

脚本:富永淳一/高橋幹子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『ヒロシ、誕生日にシンデレラになる』の巻
『山根、サッカーの朝練をする』の巻

#960 (6月15日放送)

「ちょっとお父さん!お姉ちゃんがくれたプレゼント失くしちゃって一体どうすんの?悪いけどあたしゃ探すの手伝えないからね。山根の朝練に付き合ってクタクタなんだよ。」

脚本:高橋幹子/岡部優子
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『乙女たちアイドルを夢見る』の巻
『雨の訪問者』の巻

#959 (6月8日放送)

「商店街のアイドル大募集?オーディションは大変そうだけど乗りかかった船だ、やるよやりますよ!ちょっとそこのズブ濡れのお兄さん、私たちの魔法のウインクで癒してあげる?」

脚本:池野みのり/池野みのり
絵コンテ:高木 純/宮下新平
演出:高木 純/宮下新平
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、梅仕事を手伝う』の巻
『まる子、幸運がほしい』の巻

#958 (6月1日放送)

『佐々木のじいさんがケガして、庭の梅の実を収穫できなくて困ってる? そのケガあたしが代わってあげたかったよ。 運の悪い事がたくさん欲しいんだ。百恵ちゃんのためにね!』

脚本:松島恵利子/牟田桂子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子、自分の部屋がほしくなる』の巻
『おとうさんとおかあさん、けんかする』の巻

#957 (5月25日放送)

『お父さん離婚なんかしないで。お母さん出て行かないで!みんな一緒がいいよ。 でもお母さんについていけば新しいうちでまる子一人だけの部屋が持てるかな。』

脚本:さくらももこ/さくらももこ 絵コンテ:宮下新平/高木 淳
演出:宮下新平/高木 淳
作画監督:西山映一郎/あべじゅんこ

「まぼろしのツチノコ株式会社」の巻
「まる子、ラジオ体操がイヤで仕方ない」の巻

#956 (5月18日放送)

『あーん!せっかく幻のヘビを捕まえる会社を作ったのに最初から遅刻だよ。 ラジオ体操にも遅刻しちゃったし、こうなりゃ夜の女王になってやる。 そうすりゃ遅刻ともおさらばだよ!』

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「今日は体力テストだ!!」の巻
「みんなでフランス料理を食べに行く」の巻

#955 (5月11日放送)

『痛いっ!やっぱり全身筋肉痛だよ。なのに体力テストだなんて最悪! ごほうびでもなけりゃやってらんないね。 まる子、スズキのポアレのウイキョウソースがけが食べたいな。』

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、潮干狩りに行く」の巻

#954(5月4日放送)

『あーもう!せっかく潮干狩りに来たのに掘っても掘っても貝が出てこない! これなら小杉みたいに体力テストの練習してた方が良かったかも。 あ、ウソウソ、たまちゃんが誘ってくれたんだもん。楽しいなー。』

脚本:さくらももこ
絵コンテ:堂山卓見
演出:堂山卓見
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「まる子、イチゴがどうしても食べたい」の巻
「遠足のお弁当」の巻

#953(4月27日放送)

『あ?イチゴってホントおいしいよねー。お腹一杯食べたいよ。 遠足のお弁当にも入れて欲しいけど、無理かな。 お母さんとケンカしちゃったもんね。お弁当作ってくれないかも。』

脚本:岡部優子/田嶋久子
絵コンテ:高橋順/入好さとる
演出:高橋順/入好さとる
作画監督:あべじゅんこ/入好さとる
脚本監督:さくらももこ

「まる子、自転車の先生になる」の巻

#952(4月20日放送)

『よーしひろあき、あたしがあんたをちゃんと自転車に乗れるようにしてあげるよ。 可愛いいとこのため、心を鬼にしてこのまるちゃん先生がね。 ほらほら怖がらないでしっかりこぐ!転んでもあきらめちゃダメ!』

脚本:鹿目けい子
絵コンテ:岡英和
演出:岡英和
作画監督:荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、桜えびに憧れる」の巻
「まる子、何をやってもうまくいかない」の巻

#951(4月13日放送)

『新学期になってからうまくいかない事ばっかりで嫌んなっちゃう。 あー食べたかったなぁ、「海の宝石」。 でも、このままあきらめちゃ「さくらえび子」の名がすたるね。』

脚本:富永淳一/岡部優子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「お母さんのお花見」の巻
「コーヒーは大人の味」の巻

#950(4月6日放送)

『へー、大人はブラックのコーヒーがそんなに美味しいんだ。あたしは苦いからパス だけど、お母さん達のお花見に持ってってあげようかな。人生の苦さを知ってる人達 にピッタリかもね。』

脚本:都築孝史/田嶋久子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「お母さんはどうしてケチか」の巻
「中野さん、エイプリルフールに振り回される」の巻

#949(3月30日放送)

『え?おやつのカステラってこのはじっこだけいっぱい入ったヤツ?ケチなお母さんに騙されたよ。エッ?駅前の中華料理屋さんにモモエちゃんがいる?もう騙されないよ。』

脚本:池野みのり/高橋幹子
絵コンテ:高橋順/高木淳
演出:高橋順/高木淳
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「富士山バンザイ」の巻

#948(3月23日放送)

『あー、なんてステキなんだろう。わたしゃ結婚したいくらいだよ。 カッコイイし立派だし、強いし優しいし。え?誰の話かって?そんなの決まってるじゃん。みんなの憧れ、富士山だよ!』

脚本:さくらももこ
絵コンテ:堂山卓見
演出:堂山卓見
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「丸尾くんのありがた迷惑」の巻
「まる子、トゲにおびえる」の巻

#947(3月16日放送)

『丸尾くん!いいからほっといて!あたしの心臓はもうダメなんだ。たまちゃん、今日まで仲良くしてくれてありがとう。あたし、たまちゃんに会えて本当に良かった。さよなら...。』

脚本:鹿目けい子/池野みのり
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「おやすみの前に」の巻
「掃除機がこわれた!」の巻

#946(3月9日放送)

『むかしむかし、桃から産まれた桃子は、掃除機を壊した罰で、家中を掃除させられましたとさ。って、こんなお話聞かされても全然眠くならないよ。もっとメルヘンチックなお話してよ!』

脚本:富永淳一/富永淳一
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「秘密の温室」の巻
「たまちゃんの失敗」の巻

#945(3月2日放送)

『たまちゃん、一体どうしたの?宿題忘れたりして今日何かヘンだよ。授業参観だから緊張してるの?あ、それともやっぱりアレ?お肉を食べちゃう植物ってのが気になってるの?』

脚本:松島恵利子/牟田桂子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「お姉ちゃんのいない日」の巻
「まる子、顔が寒い」の巻

#944(2月23日放送)

『え?お姉ちゃんいないの?へー、今日、静岡のお婆ちゃん家に泊まるんだ。せっかく良い事教えてあげようと思ったのにな。この寒い中、いつも丸裸の顔を守る、素晴らしい方法をね!』

脚本:高橋幹子/池野みのり
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「藤木、男の約束」の巻
「咲きたて朝一番」の巻

#943(2月16日放送)

『ちょっと藤木、何で遅刻したワケを言わないの?さっさと白状した方が身の為だ よ。私も今日遅刻しそうだったけどちゃんと理由があるよ。梅の花が咲くのをずっと待ってたんだ。』

脚本:牟田桂子/田嶋久子
絵コンテ:宮下新平/入好さとる
演出:宮下新平/高木淳
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「戸川先生にチョコをあげよう!」の巻
「冬の家族」の巻

#942(2月9日放送)

『最近すごく寒いけど、あたたかい物を見つけて冬を乗り切ろう。バレンタインのチョコも、熱い気持ちで一生懸命作れば、心も体もきっとポッカポカになるよね。ガンバロー!』

脚本:高橋幹子/池野みのり
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「さくら家の豆まき合戦」の巻
「ヒロシ、熱を出す」の巻

#941(2月2日放送)

『おおっ!この鬼のお面、我ながら良く出来たね。お父さんの風邪が治ったらかぶってもらおうっと。もうすぐ節分。豆をまいて病気や悪い事を追い払わなくっちゃね。』

脚本:鹿目けい子/鹿目けい子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、一分間スピーチに悩む」の巻
「まる子、かまくら遊びがしたい」の巻

#940(1月26日放送)

『えっ!?かまくらを作るって一体どうやって?雪なんて降ってないよね。でもホントに出来るんなら、それをみんなの前で発表しようかな。一分間ずっと話すって結構大変なんだよ。』

脚本:高橋幹子/松島恵利子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、お年玉パニック!」の巻
「まる子、ヒヤヒヤの展覧会」の巻

#939(1月19日放送)

『うわぁ~どうしよう!?神様助けて!この郵便ポストとあそこのデパートがあたしを苦しめるんです!助けてくれたらお年玉でお賽銭、大奮発します!わがまま言わない良い子にもなります!』

脚本:松島恵利子/牟田桂子
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「お笑い演芸会を観に行こう」の巻
「電子計算機が来た!」の巻

#938(1月12日放送)

『エヘヘ、あたしゃ笑いが止まらないよ。ボタンをおすだけで簡単に算数の宿題が出来ちゃう機械が手に入ったし、明日はたまちゃんと野口さんとお笑い演芸会を見に行けるし、幸せ~!』

脚本:都築孝史/田嶋久子
絵コンテ:宮下新平/入好さとる
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「さくら家の元旦」の巻
「山田の凧」の巻

#937(1月5日放送)

『新年初めからなんだか良い調子。チャンネル争いでお姉ちゃんに勝ったし、高丸さ んにも羽根つきで勝ったし、将来の夢を描いた凧も高く上がったし、こりゃあ良い一 年になりそうだよ。』

脚本:岡部優子/岡部優子
絵コンテ:高木淳/入好さとる
演出:高木淳/高橋順
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

PAGETOP