ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2022年

「謎のクリスマスプレゼント」の巻
「丸尾くん、年末に母様と気まずくなる」の巻

#1368(12/25放映)

「丸尾君のすっごく大切な物が捨てられちゃったんだ。気の毒だけど元気出して。そんでこのプレゼント、誰がまる子にくれたのか推理してよ。私って案外モテるのかな。」

脚本:松島恵利子/髙橋幹子
絵コンテ:市橋佳之/岡 英和
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「藤木、おままごとをしたい」の巻
「まる子、クリスマス前に良い子になる」の巻

#1367(12/18放映)

「決めた!あたしゃサンタさんに良い所をたっくさん見てもらうんだ。だから藤木、今すごく忙しいの。おままごとやりたいなら永沢や山根とやってちょうだい。」

脚本:石山優子/加賀未恵
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、お歳暮をあげたい」の巻
「まる子、冬は寒いし眠たいな」の巻

#1366(12/11放映)

「ヒーッ水冷たい~。たまちゃんに日頃の感謝を伝えるためだけど、冬の雑巾がけはツライね。負けるなまる子!頭を空っぽにするんだ。寒いって考えないでボーっとするんだ!」

脚本:相良真美/熊谷那美
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「お姉ちゃん、ヒデキ断ちをする」の巻
「まる子、引き出しが開かない!」の巻

#1365(12/4放映)

「お姉ちゃんがヒデキの事で色々大変!怒るわ叫ぶわ大騒ぎ!まぁまる子にも責任があるんだけど。こうなったらさくら家みんなの力を合わせて何とかしてあげよう!」

脚本:髙橋幹子/丸井隆三
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、リフティングがうまくなりたい」の巻
「ヒロシ、新しい趣味を見つける?」の巻

#1364(11/27放映)

「まる子はダメな女だよ。欲望に負けて藤木と一緒に卑怯な事しちゃった。せめてお父さんはダメにならないで。何か新しい事をガンバって、カッコよくいてよ。」

脚本:富永淳一/加賀未恵
絵コンテ:岡 英和/西田正義
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:才田俊次/中山智香
原作:さくらももこ

「まる子とひろあきのミニカー騒動」の巻
「ヒロシ、花輪邸へ行く」の巻

#1363(11/20放映)

「ひろあき、友蔵サーキットでレースは終わりにして人生ゲームをやろうよ。こないだ花輪くん家でやったらあたしは大金持ち、花輪くんのママは貧乏になっちゃった。」

脚本:平岡秀章/石山優子
絵コンテ:岩崎知子/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、何かを掘り当てたい」の巻
「まる子と友蔵の、駅弁を食べる練習」の巻

#1362(11/13放映)

「走れ!叫べ!おじいちゃん!ありったけの情熱を駅弁にぶつけるんだ!まる子にはそんなのないからやりたい事フツーにやるよ。それ、ここ掘れワンワーン。」

脚本:加賀未恵/田嶋久子
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、牛乳瓶のフタを飛ばしたい」の巻
「すごいな!6年生」の巻

#1361(11/6放映)

「6年生って何であんなに色んなことが出来ていろんな事を知ってんだろ。牛乳瓶のフタ飛ばしに勝つ方法も知ってるよねきっと。負けたら大変!一生プリン食べられないんだ。」

脚本:田嶋久子/熊谷那美
絵コンテ:知吹愛弓/鈴木拓郎
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、どちらを選ぶか迷う」の巻
「まる子のうらしまたろう」の巻

#1360(10/30放映)

「一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?玉手箱をもらったらあける?あけない?生きてると何かを選ぶ機会がたくさんあるんだって。悩んでばっかりの人生はやだなあ。」

脚本:田中孝晃/鈴谷梨乃
絵コンテ:入好さとる/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「お母さん、シャンソンを習う」の巻
「まる子の田舎のネズミと町のネズミ」の巻

#1359(10/23放映)

「町のネズミが住んでるところは、すごく良い所らしいよ。きれいなおうちにおいしい食べ物、すてきな歌も流れているかも。オーシャンゼリゼー♪あれ?うぅ~」

脚本:富永淳一/髙橋幹子
絵コンテ:岡 英和/渡邉佳奈子
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「ヒデじいの誕生日」の巻
「まる子のうさぎとかめ」の巻

#1358(10/16放映)

「花輪くん、ヒデじいのお誕生日なんだけど、みんなで動物の格好をして楽しむってのはどう?私は亀、たまちゃんはモモンガね。花輪くんはスズメとウサギとどっちがいい?」

脚本:松島恵利子/田嶋久子
絵コンテ:岩崎知子/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、自分の寝言が聞きたい」の巻
「まる子のふるやのもり」の巻

#1357(10/9放映)

「この世で一番こわーい化け物が私たちの近くにいるんだって、こわいね。一体どんなのなんだろう、気になっちゃって夢に出てきそうだよ。変な寝言も言っちゃいそうでいやだな。」

脚本:加賀未恵/熊谷那美
絵コンテ:西田正義/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、読書会をする」の巻
「まる子のブレーメンの音楽隊」の巻

#1356(10/2放映)

「今度、本の紹介をする会を開くんだ。ロバとか犬とかが集まってオバケに化けるあの本はどうかな。永沢が選んだのは神田君って主人公がハラハラするクモの糸って本みたい。」

脚本:髙橋幹子/松島恵利子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、蛍光ペンが欲しい」の巻
「永沢のヘチマタワシ」の巻

#1355(9/25放映)

「ねぇ永沢、ものすごーく熱心に育ててるソレ、私にも分けてくれない?お礼にアンタの宿題やってあげる。大丈夫、今の私は花輪くんから借りたペンの力で頭が冴えてるんだ。」

脚本:加賀未恵/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/渡邉佳奈子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、素敵な花瓶が欲しい」の巻
「おじいさんたちの写真を撮ろう」の巻

#1354(9/18放映)

「芸術の秋はカメラの秋!たまちゃんのお父さん新しい挑戦に燃えてるね。ついでにあたしのコスモスさん達も撮って。でもコップに入ったままじゃかわいそうかな。」

脚本:相良真美/鈴谷梨乃
絵コンテ:入好さとる/渡邉佳奈子
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「まる子、傘が壊れて」の巻
「まる子、アサリの模様が気になる」の巻

#1353(9/11放映)

「アサリってよく見ると色んな模様があって面白いね。あたし今、新しい傘が欲しいんだけど模様付きにしようかな。あれ、はまじの傘、模様はないけどスッゴクいいね。」

脚本:田嶋久子/富永淳一
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「野口さん、お笑いノートを失くす」の巻
「ヨッちゃん夫婦が遊びに来る」の巻

#1352(9/4放映)

「野口さん、そんなに落ち込んで珍しいね。あたしとたまちゃんの漫才でも見る?それともおっちょこちょい達の希望の星に会ってみる?元気がもらえるかもよ。」

脚本:田嶋久子/石山優子
絵コンテ:酒井伸次/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「さくら家にぬらりひょん現る?」の巻
「夏休み最後の日曜日」の巻

#1351(8/28放映)

「大変!我が家に妖怪が上がり込んでるんだって!夏休みが終わるのに宿題は終わってないどころの騒ぎじゃないよこれは!あれ、どうしたの?お母さんが、怖い...。」

脚本:富永淳一/平岡秀章
絵コンテ:知吹愛弓/入好さとる
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、赤が気になる」の巻
「藤木、青が気になる」の巻

#1350(8/21放映)

「あたしは赤い女まる子。レッドチェリーズのメンバーとして歌って踊っちゃうよ。そしてアンタは青い男藤木。絵のモデルになるってどういう事?一体どんな絵が出来るの?」

脚本:熊谷那美/鈴谷梨乃
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、パパと呼びたい」の巻
「まる子、ちょっと前に戻れたら」の巻

#1349(8/14放映)

「うちのお父さん、パパって呼ばれてたらもっと素敵なヒロシになってたのかな。昔に戻ってやり直したいね。試しに、戻ったつもりで他にも色々やってみたら面白いかも。」

脚本:田嶋久子/石山優子
絵コンテ:岡 英和/高木 淳
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「まる子、夏休みの勉強会に行く」の巻
「まる子、謎の木の実が気になる」の巻

#1348(8/7放映)

「藤木が塾のキレイな先生に宿題手伝ってもらってもうデレデレ。あたしだって教えて欲しい事あるんだ。この木の実、食べたら笑いだして止まらないって本当ですか?」

脚本:加賀未恵/富永淳一
絵コンテ:市橋佳之/岡 英和
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「山根の胃腸相談」の巻
「なんでも名前をつけてみよう」の巻

#1347(7/31放映)

「まる子の自転車に『マルマル』って名前つけたら何だかすごく愛着がわいちゃった。あたしと山根の疲れた胃腸にも名前をつけて大切にしたら、なくなった食欲が戻るかな?」

脚本:加賀未恵/鈴谷梨乃
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「お姉ちゃんのワンピース」の巻
「まる子、忍者が気になる」の巻

#1346(7/24放映)

「お姉ちゃんの新しい服、すっごくかわいい!よし、あたしも着させていただきましょう!誰にも見つからずに近づくには、忍者の技が役に立つよ。忍法抜き足差し足忍び足!」

脚本:髙橋幹子/熊谷那美
絵コンテ:知吹愛弓/岩崎知子
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「ドキドキする夏の日」の巻
「まる子、探偵になりたい」の巻

#1345(7/17放映)

「名探偵シャーロックまる子ここにあり!どんな事件も見事解決してみせるよ。ムム!森の中から悲鳴が!トモゾウ君もガタガタ震えてる。一体何が?これはあたしの出番だね。」

脚本:平岡秀章/田中孝晃
絵コンテ:入好さとる/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、心霊写真を探す」の巻
「まる子、みぎわさんのお見舞にいく」の巻

#1344(7/10放映)

「ケガをしちゃったみぎわさん。はげましてあげたいけど、花輪くんになりきるなんて無理。やっぱり奇跡を起こすミラクルペンが必要だね。コワーイ思いを我慢して手に入れよう!」

脚本:松島恵利子/石山優子
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、爪を切るのがこわい」の巻
「思い出の紫陽花」の巻

#1343(7/3放映)

「ちょっとお父さん、魔法で花の色を変えられるなんて。アンタそりゃ嘘でしょ。もしホントだって言うんなら、夜爪を切っても悪い事が起きないよう魔法でまる子を守ってよ。」

脚本:加賀未恵/加賀未恵
絵コンテ:西山映一郎/西山映一郎
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「憧れのホットパンツ」の巻
「友蔵、物が捨てられない」の巻

#1342(6/26放映)

「お母さん、せっかくのホットパンツ、お風呂掃除でしか履かないんならいっその事捨てちゃえば。おじいちゃんみたいに変なこだわりで色々ためこむと後で苦しむことになるよ。」

脚本:田嶋久子/富永淳一
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子と山田、お面を楽しむ」の巻
「まる子、メロンを育てたい」の巻

#1341(6/19放映)

「山田、アンタの顔とそのお面、ホント面白いねぇ、敵わないよ。でもあたしはメロン天国でみんなを笑顔にできるかも。さぁ、メロ吉メロ佐衛門、早く大きくなってね。」

脚本:平岡秀章/石山優子
絵コンテ:岡 英和/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「馬に人参、ヒロシにうまい酒」の巻
「まる子、神頼みをしすぎる」の巻

#1340(6/12放映)

「お父さん、お酒のためならあんなにキビキビ動いて役に立つ人になれるんだね。でも今は飲むのをやめて。まる子の願い事を叶えるために、ツライだろうけどガマンして!」

脚本:加賀未恵/熊谷那美
絵コンテ:青木佐恵子/入好さとる
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「3人で腹話術」の巻
「まる子、習い事をはじめたい」の巻

#1339(6/5放映)

「三つ子の人形で腹話術ってすごく難しいね。でも永沢が上手なのにはビックリ!たくさん練習したんだって。まる子も習い始めたオカリナの練習、一生懸命やらなくちゃ...ね。」

脚本:富永淳一/熊谷那美
絵コンテ:市橋佳之/入好さとる
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「なかよしの集い」の巻

#1338(5/29放映)

「気の合わない人とペアを組んだり、わけもわからずライバルにされたり、ここんとこやな事ばっかり。こんな時は心を静めるために瞑想をしよう。でも山田の一言で心が乱れるんじゃまだまだ修行が足りないね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:酒井伸次・高木 淳
演出:西山映一郎
作画監督:中山智香
原作:さくらももこ

「おかあさんの宝物」の巻

#1337(5/22放映)

「オーホホ、このオパールの指輪、100万円もするざます。冗談じゃなくてホントのホントでお母さんの大切な物なんだって。いやぁ、本物の指輪でやる奥様ごっこは盛り上がるね!あれ?あれ?指輪~どこ~?」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:鈴木拓郎・高木 淳
演出:鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、お茶の味にうるさい」の巻
「ゆううつな参観日」の巻

#1336(5/15放映)

「お母さん、授業参観に来たら絶対がっかりするよ。まる子自信あるんだ。それより家で今しか飲めないおいし~いお茶でも飲んで、新茶天国を楽しんだ方がずっといいよ。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まるちゃん お誕生会をひらく」の巻
「まるちゃん 小鳥がほしくなる」の巻

#1335(5/8放映)

「あ~小鳥飼いたいなぁ。まる子、そのためだったら何でもするよ。気が進まない自分のお誕生会だってがんばって盛り上げちゃう。でもやっぱりこのメンバーじゃね...。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

【ありがとう!みんなのおかげで放送1500回1時間スペシャル】

1500回SP(5/1放送)

「次回はいよいよ、アニメ『ちびまる子ちゃん』が放送開始から1500回を迎えるよ!ここまで来られたのもみんなのおかげだね。本当にありがとう。そして、まる子の大好きな欽ちゃんが登場してくれるんだ!さらに懐かしの映像もお送りする盛り沢山の1時間スペシャル!お楽しみにねーっ!」

脚本:髙橋幹子/鈴谷梨乃
絵コンテ:高木 淳/市橋佳之
演出:西山映一郎/市橋佳之
作画監督:中山智香/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子の新しい貯金のしかた」の巻
「友蔵、お姉ちゃんを甘やかしたい」の巻

#1334(4/24放映)

「あたし、とうとうおじいちゃんに愛想つかされちゃったのかな。もらったお小遣い、捨てた訳じゃないんだよ。あれはね、隠して忘れるためにやったんだ。」

脚本:田嶋久子/石山優子
絵コンテ:酒井伸次/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「城ヶ崎さんの誕生日プレゼントに悩む」の巻
「まる子、藤木の誕生日を祝う?」の巻

#1333(4/17放映)

「城ヶ崎さんと藤木の誕生日会、行きたいのはどっちって、そりゃ決まってるよね。でも義理と人情の世の中、思い通りにならないこともあるんだよ。」

脚本:熊谷那美/鈴谷梨乃
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、すっきり目覚めたい」の巻
「まる子、切手を集める」の巻

#1332(4/10放映)

「何だか怪しい切手を手に入れたんだ。悪い人が作った偽物かも、とか考えてたら夜ふかししちゃった。でも大丈夫。花輪くんの真似をすれば、私も朝、ちゃんと起きられるよ。」

脚本:熊谷那美/田嶋久子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「おひさまの気まぐれに振り回される」の巻
「開催!まる子コレクション」の巻

#1331(4/3放映)

「できた!まる子の面白い作品たちが勢ぞろいしたよ。みんな楽しんでくれるかな。ちょっと疲れちゃったから、縁側でおひさまから元気がもらえるポーズをやろうっと。」

脚本:岡庭ななみ/加賀未恵
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「花より桜もち?」の巻
「佐々木のじいさんは春生まれ」の巻

#1330(3/27放映)

「3月生まれの人にピッタリの誕生日プレゼントって何だろ?桜の季節だし、手作りの桜もちなんてどうかな?お花見に持っていくのにもよさそう。大きいの作っていっぱい食べちゃおう!」

脚本:富永淳一/鈴谷梨乃
絵コンテ:高木 淳/岡 英和
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:中山智香/中山智香
原作:さくらももこ

「図書のカードと長山君」の巻
「まる子、朧月を見たい」の巻

#1329(3/13放映)

「図書室の本の中からすごく面白い本だけ読んでる文学少女って一体どんな子?気になって全然ぼんやりに集中できないよ。今はガンバってぼんやりしなくちゃいけないのに~!」

脚本:髙橋幹子/石山優子
絵コンテ:酒井伸次/岩崎知子
演出:尾崎正善/鈴木拓郎
作画監督:島袋美由紀/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子達のお楽しみクイズ」の巻
「ヒデキとリリアンの贈り物」の巻

#1328(3/6放映)

「マズイ!お姉ちゃんをいつもよりものすごーく怒らせちゃった。これじゃお楽しみ会でやる「私は誰でしょうクイズ」が作れないよ。誕生日プレゼントで何とか機嫌取らなきゃ。」

脚本:田中孝晃/加賀未恵
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、おみそ汁を考える」の巻
「なんでも声に出してみよう」の巻

#1327(2/27放映)

「まる子は、この先何年も同じようなおみそ汁を食べるの?ちょっと飽きちゃった。他の家のはどんななんだろ。え、山根、美味しく食べる方法知ってるの?あ、ホントだスゴーイ!」

脚本:平岡秀章/熊谷那美
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「前田さんのボタン騒ぎ」の巻
「お母さんの謎のメモ」の巻

#1326(2/20放映)

「まさかボタンをなくしただけでこんな面倒な事になるなんて。ちょっとした事でも甘く見ちゃダメだね。この消えかけのメモもどんな用事かつきとめないと困った事になるかも。」

脚本:加賀未恵/石山優子
絵コンテ:岡 英和/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「お姉ちゃん、ヒデキに特別なチョコを贈りたい」の巻/「おしくらまんじゅうの人気者」の巻

#1325(2/13放映)

「ブー太郎、アンタの体を大きくしたいってお願いの為にアタシャ色々考えたんだからさ、富士山チョコと清水次郎長チョコ、どっちが目立つと思うか教えて!」

脚本:髙橋幹子/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/入好さとる
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子とオニの子」の巻
「結成!2月をムダにしない会」の巻

#1324(2/6放映)

「山根、2月を大切に過ごすって何?こんなろくでもないメンバー集めてどうするつもり?節分は終わっちゃったけどオニごっこでもやる?それともオニの本でも読んでみる?」

脚本:富永淳一/鈴谷梨乃
絵コンテ:前田薫平/鈴木拓郎
演出:尾崎正善/尾崎正善
作画監督:島袋美由紀/島袋美由紀
原作:さくらももこ

「まるちゃん 南の島へ行く」の巻

1時間スペシャル(1/30放映)

「【原作35周年!あなたの好きな"神回"さくらももこ原作まつり】いよいよラストは人気投票第一位のお話だよ。そのほかランキング発表や懐かしの映像もお送りする盛りだくさんの1時間スペシャル!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ: 西山映一郎/入好さとる
演出:西山映一郎
作画監督:西山映一郎

『まぼろしの「ツチノコ株式会社」』の巻

#1323(1/23放映)

「よーし!たまちゃんが見たっていう幻のヘビを捕まえて賞金100万円もらっちゃおう!でもすごく狂暴で恐ろしい毒を持ってるらしいからかまれたら死んじゃうかも。あぁっ!?丸尾君どうしたの?大丈夫!?」

脚本:さくらももこ
絵コンテ: 市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:才田俊次

「まる子、ゴキブリをこわがる」の巻

#1322(1/16放映)

「うわ~ん!痛いよ~!お姉ちゃんが錯乱してあたしをつきとばしたぁ。黒いあいつらのせいで我が家も学校も大パニック。本格的に退治したいけど、素早い上に飛んじゃうから手に負えないよ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ: 鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹

「かきぞめの宿題」の巻

#1321(1/9放映)

「あそこでゲラゲラ大笑いのお姉ちゃんは新品プリンセス。あたしは習字道具もお下がりの召使い、フローラ。森の仲間のみんな、今日は一緒に踊れない。冬休みの宿題がつらくて苦しいの。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ: 知吹愛弓
演出: 知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美

PAGETOP