ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2021年

「たまちゃん、大好き」の巻

#1320(12/26放映)

「たまちゃんのばか。何でまる子との約束守ってくれなかったの。ずっとずっと仲良しだと思ってたのに、もう仲直りできないかも...。たまちゃんがいなくなったらあたし...あたし......。たまちゃん...。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ

「まるちゃんは遠足の準備が好き」の巻
「まる子、毛糸のパンツをいやがる」の巻

#1319(12/19放映)

「クールなお姉ちゃんがあんなに浮かれて遠足の準備を楽しんでる。なのにあたしゃ今大恥かく大ピンチ!こうなりゃ「毛糸のパンツ大作戦」を実行するしかないね!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:岩崎知子/酒井伸次
演出:尾崎正善/尾崎正善
作画監督:島袋美由紀/島袋美由紀

「まる子、まぼろしの洋館を見る」の巻

#1318(12/12放映)

「ウソじゃないよ!本当に古くて怪しい洋館があったんだよ。中に入ったらすっごく怖かったけど面白かったんだ。あれぇ、確かこの辺だと思ったのにないねぇ。よし、みんなで探そう!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:才田俊次

「おっちゃんのまほうカード」の巻
「まるちゃん おばけ屋敷にいく」の巻

#1317(12/5放映)

「ギャー助けてー!確かにあたしゃちょっとドキドキしたかったけど本物のおばけはお呼びじゃないよ。それより百円で魔法を売ってくれるあのおっちゃんに会いたいよ。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹

「まる子、冬にアイスを食べたい」の巻
「お姉ちゃんと冬の桜」の巻

#1316(11/28放映)

「お姉ちゃん、そんな枯れ木みたいにしょぼくれちゃって一体何があったの?アイスでも食べて元気出しなよ。大分寒くなったからそろそろ食べ納め。味わって食べなきゃね。」

脚本:平岡秀章/髙橋幹子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、ゴムの木が欲しい」の巻
「お休みの日は別の顔」の巻

#1315(11/21放映)

「まる子は見ちゃったよ。ヒデじいの怪しい裏の顔を。ばれたら記憶を消されちゃうかも。あぁ可愛いガジュマル、あたしがそんな事にならないよう、アンタの力で守ってね。」

脚本:鈴谷梨乃/加賀未恵
絵コンテ:入好さとる/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、人力車に乗りたい」の巻
「とみ子、ウサギになる?」の巻

#1314(11/14放映)

「まる子の手作り人力車がもうすぐ完成!でもこれに乗って道を走ったらお巡りさんに捕まっちゃうの?このウサギの帽子をかぶってたらあまりの可愛さで見逃してくれるかな。」

次回のちびまる子ちゃんは、
「まる子、人力車に乗りたい」「とみ子、ウサギになる?」の2本だよ。お楽しみにね。

脚本:富永淳一/熊谷那美
絵コンテ:酒井伸次/岡 英和
演出:尾崎正善/尾崎正善
作画監督:島袋美由紀/島袋美由紀
原作:さくらももこ

「まる子、めがねパーティーに行きたい」の巻
「まる子、電気のつけっぱなしを反省する」の巻

#1313(11/7放映)

「お母さん許して!まる子のおこづかいでうちの電気代を払うなんてやめてよ。あたし今メガネプリティーズの事で悩んでるんだからこれ以上困らせないで~!」

脚本:田嶋久子/池野みのり
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、オシャレな喫茶店に行きたい」の巻
「まる子の金のオノ銀のオノ」の巻

#1312(10/31放映)

「ちょっと誰!?オノを投げ捨てるなんて危ないじゃん!あたしゃこれから美味し~いフルーツサンドってのを食べに行くんだからケガするわけにはいかないの!」

脚本:石山優子/鈴谷梨乃
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子と山田とどんぐりと」の巻
「まる子のまんじゅうこわい」の巻

#1311(10/24放映)

「バケツいっぱいどんぐりを集める?山田、アンタのんきでいいね。きっとこわい物なんてないんだろうね。あたしはね、急にアレがこわくなっちゃったんだ。プリンこわい~!」

脚本:加賀未恵/松島恵利子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、念ずれば通ず?」の巻
「まる子の大きなかぶ」の巻

#1310(10/17放映)

「ちょっと聞いてホナミータ!マルーコね、今朝6時半に起きられたんだ。心の中で大声で願い事を叫んだら願いが叶うんだよ。あの大きすぎて抜けないかぶもなんとかなるかも。」

脚本:田中孝晃/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、辞書を楽しむ」の巻
「まる子の一寸法師」の巻

#1309(10/10放映)

「おー、辞書ってこんな使い方もあるんだ。面白いね。もちろん難しい言葉も調べられる。「一寸」っていうのは小さいって意味もあるんだって。でも一寸野口さんはビッグだよ。」

脚本:加賀未恵/髙橋幹子
絵コンテ:酒井伸次/渡邉佳奈子
演出:尾崎正善/尾崎正善
作画監督:島袋美由紀/島袋美由紀
原作:さくらももこ

「まる子、幸運まであと一歩」の巻
「まる子の北風と太陽」の巻

#1308(10/3放映)

「ちびまるサンシャインシャワー!この力はみんなを幸せにするよ。でもでも、まる子の幸せはどこ?すぐ目の前?今あたしの前には冷たい北風が吹き荒れてるけど。」

脚本:春名功武/池野みのり
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、迷い猫を探す」の巻
「まる子、小杉の代わりに福引をする」の巻

#1307(9/26放映)

「小杉、あんたそんな真剣にあたしなんかのツキを当てにしないでよ。あたしのツキはいなくなったペルシャ猫のミケ彦のために使うよ。見つけて御礼を色々もらえるといいな。」

脚本:加賀未恵/石山優子
絵コンテ:鈴木拓郎/鈴木拓郎
演出:鈴木拓郎/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「ケンタの誕生日にラーメンを」の巻
「まる子、早口言葉を言いたい」の巻

#1306(9/19放映)

「ケンタおめでとう!どーんとプレゼントあげたいんだけど用意が大変で困ってるんだ。ハァ、肩こりそう。あ、これ早口言葉に出来るかも。まる子困る子肩こるまる子!」

脚本:富永淳一/熊谷那美
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、家出のふりをする」の巻
「まる子、お泊り会の準備を楽しむ」の巻

#1305(9/12放映)

「まる子は押し入れの中から見たんだ。うちの家族の冷たさを。もういい、あたしゃ笹山さん家で明るく楽しく過ごすことにするよ。このゲームで遊べば盛り上がるねきっと!」

脚本:石山優子/春名功武
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「ヒロシの忘れ物」の巻
「憧れのわんこそば」の巻

#1304(9/5放映)

「まる子は忘れもの多いけどお父さんもかなりのモンだね。まさかの忘れ物にびっくりだよ。あたしも小杉に頼まれたアレをわすれないようにしなきゃ。おそば食べるのにたくさんいるんだって。」

脚本:富永淳一/田嶋久子
絵コンテ:西山映一郎/渡邉佳奈子
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
原作:さくらももこ

「夏休みは残り何時間?」の巻
「まる子とひまわり少女」の巻

#1303(8/29放映)

「夏休みが終わるまであと48時間。それなら宿題だって楽勝楽勝!と思ってたらまる子が描いた絵を変だって言う女の子と会ってしりとり勝負してたらあと35時間になっちゃった。」

脚本:田中孝晃/髙橋幹子
絵コンテ:岡 英和/酒井伸次
演出:尾崎正善/尾崎正善
作画監督:島袋美由紀/島袋美由紀
原作:さくらももこ

「まる子、謎の足跡を追う」の巻
「まる子と3人の風来坊」の巻

#1302(8/22放映)

「おーい!謎の生物やーい出ておいで~。面白いお兄さん達と一緒に楽しいリズムで歌ってみんなで幸せになろうよ。出てきてくれたら大発見でノーベル賞で大金持ちだー!」

脚本:髙橋幹子/松島恵利子
絵コンテ:岩崎知子/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、時間を止めたい」の巻
「まる子、町をパトロールする」の巻

#1301(8/15放映)

「トランシーバーを使って警察官ごっこをしたよ。こちらさくら、野口さん応答せよ。時間を止めて夏休みが終わらないようにする呪文があるって本当ですか?どうぞ。」

脚本:熊谷那美/田嶋久子
絵コンテ:鈴木拓郎/渡邉佳奈子
演出:鈴木拓郎/渡邉佳奈子
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「清水の町に妖怪が?」の巻
「まる子、青春高校生に会う」の巻

#1300(8/8放映)

「青春!それは恋!夕陽に向かって走りたくなるような熱い恋を見たよ。ひろあき、アンタも妖怪水かけ女なんか怖がってないで、夏休みを熱く生きなきゃ。あたしはいいけどね。」

脚本:富永淳一/池野みのり
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、芸を極めたい」の巻
「まる子、楽しいお姉さんに会う」の巻

#1299(8/1放映)

「ウララーウララー♪あたしゃこの歌と踊りで人間国宝を目指すよ!あ、でもあの芸達者なお姉さんには敵わないかな。みんなを元気で笑顔にする不思議なパワーがあるもんね。」

脚本:田嶋久子/熊谷那美
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、カラスにおびえる」の巻
「ブー太郎のライバル、チュー太郎」の巻

#1298(7/25放映)

「ちょっとカラス、夕飯の材料返して。カーカー鳴いてるだけならどっか行って。チューチュー言ってるキミは面白いからここにいてよ。ブーブー怒ってるアンタはどうする?」

脚本:松島恵利子/田嶋久子
絵コンテ:酒井伸次/渡邉佳奈子
演出:尾崎正善/尾崎正善
作画監督:島袋美由紀/島袋美由紀
原作:さくらももこ

「まる子、そうめんをおいしく食べたい」の巻
「ダイダラボッチは本当にいた?」の巻

#1297(7/18放映)

「野口さんって頼りになるね。そうめんの無限の可能性についての研究を手伝ってくれたり、富士山を作った巨人がいるって話の証拠を教えてくれたり、ホント、ありがと!」

脚本:富永淳一/鈴谷梨乃
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
原作:さくらももこ

「まる子、ヒデキの大ファンになる」の巻
「アマリリス、ごはん!としゃべる」の巻

#1296(7/11放映)

「ヒデキの車に乗ってジュースをもらって幸せ~!なんて最高の夢だね。あれ?アマリリスがおしゃべりした?これも夢?ううんこれは現実だよ。本当にしゃべったよ!」

脚本:髙橋幹子/春名功武
絵コンテ:渡邉佳奈子/鈴木拓郎
演出:渡邉佳奈子/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、漢字の勉強をする」の巻
「ヒロシの日曜大工」の巻

#1295(7/4放映)

「いくら私が漢字苦手だからって、猿の方が賢いなんてひどいよ。猿がテストで良い点取れる?面倒くさいお父さんのお手伝いを猿はやらないけど、私はイヤイヤだけどやるよ!」

脚本:加賀未恵/平岡秀章
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「小杉、プールで活躍する」の巻
「雨降り小町」の巻

#1294(6/27放映)

「花輪くんが雨の中で見たっていうすごくかわいい女の子って誰?また雨が降ればまる子も会えるかな?プールの授業も中止になって一石二鳥!この寒いのに水に入るなんてやだよ。」

脚本:岡庭ななみ/加賀未恵
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、梅雨の良さを考える」の巻
「たまちゃん、父の日のプレゼント」の巻

#1293(6/20放映)

「少女漫画ごっこに時代劇ごっこ。嫌な雨降りもパアッとなる楽しいことしよう!さ、たまちゃんも一緒に。気分転換すればお父さんを祝ういいアイデアが浮かぶかもよ。」

脚本:池野みのり/髙橋幹子
絵コンテ:西山映一郎/渡邉佳奈子
演出:西山映一郎/西山映一郎
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
原作:さくらももこ

「まる子、青い鳥を探しに行く」の巻
「おばあちゃんとコウモリ」の巻

#1292(6/13放映)

「うわっ!?何で家の中にコウモリが!?もしかしておばあちゃん、本当にコウモリ使いなの?でも、今のまる子が会いたいのは、幸せを運んでくれる青い鳥なんだ。何とかできる?」

脚本:石山優子/熊谷那美
絵コンテ:酒井伸次/酒井伸次
演出:尾崎正善/尾崎正善
作画監督:島袋美由紀/島袋美由紀
原作:さくらももこ

「まる子の知らないたまちゃんの友達」の巻
「まる子、発売日にりぼんが読みたい!」の巻

#1291(6/6放映)

「たまちゃん、ピアノ教室の友達ってどんな子?まる子を紹介したいって言うけど、あたしゃマンガのために必死でジタバタしちゃうような人間だよ。いいの?」

脚本:春名功武/髙橋幹子
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次
原作:さくらももこ

「永沢君の思いがけないお手柄」の巻

#1290(5/30放映)

「家が火事になっちゃっただけでもものすごくツイてないのに、最近ますますツイてない永沢君。自分からツキを逃すような事ばっかりしてると思ったら、実は友達の事を考えてくれてたんだね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:渡邉佳奈子/鈴木拓郎
演出:渡邉佳奈子/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹
原作:さくらももこ

「東京タワーへ行こう」の巻

#1289(5/23放映)

「東京タワーってスゴイね。ただすごく大きいってだけじゃなくて、まる子が知らなかった色んな面白い所があるんだ。こりゃたまちゃんのお父さん、カメラ持って激写パワーが炸裂しちゃうね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美
原作:さくらももこ

「お母さんの髪型」の巻

#1288(5/16放映)

「やめてお母さん!髪型を変えてイメージチェンジなんて。ブー太郎のお母さんが髪の毛切って大変なことになって家族にも、とばっちりがあったって言ったじゃん。バカな事考えちゃダメだよ!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「アロエを植えよう」の巻

#1287(5/9放映)

「へー、はまじん家のおじいさんの髪の毛、アロエを塗ったら生えてきたんだ。スゴイね。医者いらずって言われるくらい役に立つみたいだから、うちにも一本欲しいな。おじいちゃんの頭に春が来るかも!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:酒井伸次
演出:前園文夫
作画監督:日置 正志
原作:さくらももこ

「まる子 テストで100点をとる」の巻

#1286(5/2放映)

「うれしー!あたしゃ生まれて初めて心ん中だけどうれしい悲鳴ってのを叫んだよ。だって算数のテスト、たったの7分で全部答えが書けたんだ。ありがとう長山君。アンタは私の一生の先生だよ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:市橋 佳之
演出:市橋 佳之
作画監督:才田 俊次
原作:さくらももこ

「友蔵、デートに行く」の巻
「打ち出の小づちをふりたい!」の巻

#1285(4/25放映)

「この小づち、ホントに私の願いを叶えてくれるの?だったらもっといろいろやってみよう!おじいちゃんも明日のお出かけがすごく楽しくなるように、何かお願いしてみる?」

脚本:石山優子/田嶋久子
絵コンテ:渡邉佳奈子/鈴木拓郎
演出:渡邉佳奈子/鈴木拓郎
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、ポーカーフェイスになりたい」の巻
「春は恋する季節」の巻

#1284(4/18放映)

「甘酸っぱ~い恋をしたら、まる子も好きな人の前で顔が真っ赤になっちゃうの?ちょっと恥ずかしいね。気持ちが顔に出ない方法ってないのかな。野口さん知ってる?」

脚本:田中孝晃/松島恵利子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「漫画の続きが読みたい」の巻
「ハイキングには手ぬぐいを」の巻

#1283(4/11放映)

「出番だよ、手ぬぐいじいさん。何かと便利で役に立つ手ぬぐいの力でまる子を助けて!すっごく面白い漫画の第1巻を読んだんだけど、お姉ちゃんが2巻を読ませてくれないんだ。」

脚本:平岡秀章/春名功武
絵コンテ:渡邉佳奈子/入酒井伸次
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「まる子、一人暮らしにあこがれる」の巻
「まる子、新しい鬼ごっこを考える」の巻

#1282(4/4放映)

「我が家はホント、気が休まる場所がないね。一人暮らしならぐうたらし放題なのにな。でも、一人じゃあたしが考えた、悪い子はいねが~って遊びができないか。」

脚本:熊谷那美/春名功武
絵コンテ:酒井伸次/入好さとる
演出:真野 怜/真野 怜
作画監督:日置 正志/日置 正志
原作:さくらももこ

「ある春の一日」の巻

#1281(3/28放映)

「今日のさくら家は良くない事ばっかり。あたしもお醤油なしで卵かけご飯食べなきゃなんなかったし、このままじゃ夜のお花見も心配だよ。もしかして公園で会ったウシみたいな猫の呪いなの?」

脚本:鈴谷梨乃
絵コンテ:市橋 佳之
演出:市橋 佳之
作画監督:才田 俊次
原作:さくらももこ

「藤木の放課後」の巻
「まる子と生意気なアイツ」の巻

#1280(3/21放映)

「もうなんなのコイツ?意地悪だし憎ったらしいし、一緒にいるのもう限界!藤木はいいね、一人っきりで自由気ままに遊んでられて。でも、それはそれでちょっと寂しいのかな。」

脚本:髙橋幹子/松島恵利子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

1時間SP「まる子、お姉ちゃんにお弁当を届ける」の巻「まる子、ラジオのインタビューを受ける」の巻

2021SP(3/14放映)

「次回のちびまる子ちゃんは、ラジオ番組になっちゃうよ!そしてスペシャルゲストはこの方!」
「こんばんは!伊集院光です。まるちゃんと一緒にみんなのお便りをジャンジャン紹介するよ!僕の子供の頃の恥ずかしい話も聞けちゃうかも!?」
「ワオ!」

脚本:池野みのり/池野みのり/池野みのり
絵コンテ:西山映一郎/西山映一郎/渡邉佳奈子
演出:西山映一郎/西山映一郎/渡邉佳奈子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、パフェが食べたい」の巻
「藤木、笹山さんの写真が欲しい」の巻

#1279(3/7放映)

「ちょっと藤木、アンタの自分勝手な作戦で迷惑かけないでよ。あたしも今、いろいろ作戦を考えるのに忙しいの!あ、でも美味し~いパフェを食べさせてくれたら許してあげる。」

脚本:髙橋幹子/髙橋幹子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「虫のいどころってどこ?」の巻
「まる子、心を豊かにしたい」の巻

#1278(2/28放映)

「まる子のおなかの中にはおこりんぼの虫がいるみたい。ご機嫌を取るために何か用意しとこうかね。花輪くんちにあるようなステキな絵があれば、幸せな気分になれるかな?」

脚本:平岡秀章/加賀未恵
絵コンテ:酒井伸次/酒井伸次
演出:前園文夫/前園文夫
作画監督:日置正志/日置正志
原作:さくらももこ

「まる子、花輪くんにヨガを習う」の巻
「まる子、魔女に狙われる?」の巻

#1277(2/21放映)

「誰か助けて!このままじゃまる子、あのおばあさんにお菓子で太らされて最後は食べられちゃう!そうだ、私にはヨガがあるんだった。はい!ワシのポーズでシェイプアップ!」

脚本:富永淳一/熊谷那美
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
原作:さくらももこ

「まる子、あったかいを探して」の巻
「バレンタインの秘密作戦」の巻

#1276(2/7放映)

「えいえいブー!あたしたちの作戦を成功させるために慎重に行動しよう。でもこう寒くっちゃね。なんとか体を温めるよ!おお、はまじが教えてくれた方法なかなかいいね。」

脚本:熊谷那美/石山優子
絵コンテ:渡邉佳奈子/渡邉佳奈子
演出:渡邉佳奈子/渡邉佳奈子
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
原作:さくらももこ

「まる子、友蔵の銅像を作りたい」の巻
「まる子、古い鍵をひろう」の巻

#1275(1/31放映)

「やっぱりおじいちゃんはエライ!いつかきっと立派な銅像になるよ。だから絶対この鍵を開ける番号を思い出して!立派で大切な物をしまっておくには鍵がいるでしょ。」

脚本:田嶋久子/平岡秀章
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
原作:さくらももこ

「まる子、おいしいパンが食べたい」の巻
「まる子、ラッコを見習う」の巻

#1274(1/24放映)

「ラッコって色々しまえるポケットを持ってるんだって。あたしも真似してみたよ。おじいちゃんがもらってきたブレッツェンっていう珍しいパンも入れちゃおうかな。」

たまちゃんの家に遊びに行ったまる子。今日はパンを焼いて食べましょうと、焼き立てのパンを美味しく食べることになった。その話を教室で話していると、花輪クンが変わった名前のパンのことを教えてくれた。/ラッコは、気に入った石を体にあるポケットにしまっておくと、テレビ番組で見たまる子。お下がりでもらったかわいいカーディガンに、大きいポケットが二つ付いていたので、まる子はラッコの様にポケットを使ってみることにしたのであった。

脚本:田中孝晃/鈴谷梨乃
絵コンテ:青木佐恵子/西山映一郎
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
原作:さくらももこ

「大野くんと観覧車に乗ろう!」の巻
「眠ってる時はどんな顔?」の巻

#1273(1/17放映)

「わっびっくりした!?お父さん、人の寝顔をのぞいたりしないでよ。目が覚めちゃったじゃん。これじゃ寝不足で明日冬田さんの願い事をかなえてあげられないかも。」

遊園地の招待券をもらったという冬田さんに一緒に行こうと誘われたまる子。行きたい!と喜ぶまる子に、冬田さんがお願いがあると言う。そんな冬田さんの夢とは?!/昨日夜更かしをしたという藤木。授業中にコックリコックリ居眠りをしているところをまる子たちが見ていた。給食を食べたら、余計に眠くなるに違いないと、まる子たちは藤木の為に居眠り対策を考えるのであった。

脚本:富永淳一/加賀未恵
絵コンテ:入好さとる/酒井伸次
演出:前園文夫/前園文夫
作画監督:日置 正志/日置 正志
原作:さくらももこ

「まる子、お母さんの鼻歌が気になる」の巻
「永沢、髪を切りすぎる」の巻

#1272(1/10放映)

「フフフ~ン♪あ、違うよ永沢、アンタの新しい髪形を笑った訳じゃないよ。いいじゃん髪型、マイルドで。さっきのは鼻歌、あたし今鼻歌のメロディで悩んでるんだ。」

ある日曜日。お母さんが機嫌良く鼻歌を歌っていた。お母さんの鼻歌が、何の歌だったのか、気になって仕方ないまる子は…/教室で帽子をかぶったままの永沢。どうやら、髪の毛を切りすぎたことを気にしている様子。周りの男子達に言われ、帽子を取った永沢の髪形は…!

脚本:池野みのり/石山優子
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
原作:さくらももこ

PAGETOP