ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2009年

「まる子の募金箱」の巻
「まる子、師走の町を走る」の巻

第746話(12月27日放送)

『年越しそばを食べると細く長く達者で暮らせるんだって。 なのにあたしったらせっかく買った年越しそば落としちゃったんだ。 もうお金も無いしどうしよう。誰かまる子に愛の手を~!!』

脚本:松島恵利子/岡部優子
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:才田俊次
脚本監督:さくらももこ

「まる子、年賀状がたくさん欲しい」の巻
「かたっぽの手袋」の巻

第745話(12月20日放送)

『誰が一番年賀状を貰えるか永沢、藤木と勝負! でもあの2人に負けたらショックだね。 そうだ、今朝拾った手袋の落とし主をみつけて、 お礼に年賀状頂戴って頼んでみようかな。』

脚本:岡部優子/村上マリコ
絵コンテ:鈴木玲子/河内日出夫
演出:小澤慎一朗
作画監督:船越映一郎/小林哲也
脚本監督:さくらももこ

「コタツが出た」の巻
「まる子、つき指で苦労する」の巻

第744話(12月13日放送)

『コタツで寝たら罰金百円!? あたしの冬一番の楽しみを奪うなんて、お母さんの鬼!悪魔!! 学校でつき指して痛い目に会った上に家でもこれじゃ、 もう踏んだり蹴ったりだよぉ。』

脚本:村上マリコ/野坂律子
絵コンテ:酒井伸次/島津裕行
演出:酒井伸次
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「ヒロシ、男の料理」の巻
「まる子、あいさつが面倒くさい」の巻

第743話(12月6日放送)

『あたし挨拶を簡単にする良い方法考えたんだ。 これを使えば毎日がラクチンに過ごせるよ。 あ~一生懸命考えたらお腹すいちゃった。 お父さん、お母さんがいないんだからゴハン作って~。』

脚本:都築孝史/池野みのり
絵コンテ:根岸宏樹/宮下新平
演出:根岸宏樹
作画監督:荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子と宝くじ」の巻
「まる子、じゃんけんに勝ちたい」の巻

第742話(11月29日放送)

『えーっ!!この宝くじ一等一千万円なの!? あ、でもこんなの当たるわけないよ。 あたし最近全然ついてないんだもん。 じゃんけんしても負けてばっかりだし、 少しはいい目に会いたいねぇ。』

脚本:田嶋久子/野坂律子
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:才田俊次
脚本監督:さくらももこ

「まる子、リメークしたい」の巻
「じゅず玉を集めよう!」の巻

第741話(11月22日放送)

『古いものを生まれ変わらせるリメークってもんがあるんだって。 だったらあたしのお古の服もなんとかなる? 河原で取ってきたキレイな草の実を使って ステキなドレスにできないかな?』

脚本:田嶋久子/西沢七瀬
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、火の用心にめざめる」の巻
「まる子、一年生の心配をする」の巻

第740話(11月15日放送)

『最近あたしゃ心配な事だらけ。近所で火事があったり、 一年生のケンカの面倒みたりで嫌んなっちゃう。 あー!お父さん、タバコの火をちゃんと消して! ウチが火事になっちゃうじゃん!』

脚本:都築孝史/池野みのり
絵コンテ:鈴木玲子/河内日出夫
演出:小澤慎一朗
作画監督:小林哲也
脚本監督:さくらももこ

「予防接種は大キライ」の巻
「雨を降らせたのは誰?」の巻

第739話(11月8日放送)

『ジャーン!見て見て、テストで100点取ったよ! どうお母さん、あたしゃやるときゃやる女だよ! えっ?だったら注射も嫌がらずにちゃんとしてもらえって? それとこれとは話が別だよ。』

脚本:松島恵利子/杉森美也子
絵コンテ:知吹愛弓
演出:知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「小杉のイモはあ~まいぞ?」の巻
「まる子、パラパラマンガを描く」の巻

第738話(10月25日放送)

『ものすごくおいしくて珍しいおイモを小杉が育ててるんだ。 ねぇあたしにも食べさせて。かわりにいいもの見せてあげるからさ。 ホラホラ絵が動いて見えるんだよ。スゴイでしょ!』

脚本:富永淳一/池野みのり
絵コンテ:島津裕行/宮下新平
演出:酒井伸次
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「まる子、隕石がこわい」の巻
「お姉ちゃん、ボランティアをする」の巻

第737話(10月18日放送)

『お姉ちゃんが朝から町内の掃除に出かけたって? 富士山より大きい隕石がいつ清水に落ちてくるかわからないのに、 そんなことやってる場合じゃないよ。早く避難する準備しなきゃ!!』

脚本:松島恵利子/村上マリコ
絵コンテ:宮下新平/根岸宏樹
演出:根岸宏樹
作画監督:荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、調理実習をやりたい」の巻
「まる子、情けをかける」の巻

第736話(10月11日放送)

『調理実習っていいな。みんなで料理してみんなで食べて楽しそう。 お母さん、あたしの為だと思ってウチでやってくれない? 情けは人の為ならず。お母さんにもいいことあるかもよ。』

脚本:杉森美也子/村上マリコ
絵コンテ:市橋佳之/西田健一
演出:市橋佳之
作画監督:才田俊次
脚本監督:さくらももこ

「山田、月へ行きたい」の巻
「まる子、お兄ちゃんが欲しい」の巻

第735話(10月4日放送)

『月にいるウサギにお団子頂戴って頼む?山田、アンタ本気? そんなムチャなお願いがかなうんなら私だってお願いがあるよ。 あんなお姉ちゃんはいらないからお兄ちゃんをくださーい!』

脚本:田嶋久子
絵コンテ:島津裕行/青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、ステレオが欲しい」の巻
「お母さん、懸賞に燃える」の巻

第734話(9月27日放送)

『お母さんが懸賞にハマっちゃってもう大変! へー意外といいモノが当たるんだね。 よーし!あたしもモモエちゃんのレコードが いつでも聞けるようにステレオを狙ってみようかな。』

脚本:都築孝史/富永淳一
絵コンテ:宮下新平/入好さとる
演出・作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、夢に悩まされる」の巻
「みんなの敬老会」の巻

第733話(9月20日放送)

『あたしと丸尾君が結婚!これは夢? ウチのお父さんがマジシャンに!これは現実? ああもうここんとこ学校や町内でバタバタしちゃってもう大変! せめて夢の中ではホッとしたいよ。』

脚本:田嶋久子/松島恵利子
絵コンテ:知吹愛弓
演出:知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「虹を追いかけよう!」の巻
「まる子、じいやが欲しい」の巻

第732話(9月13日放送)

『夕立のあとに出たキレイで大きな虹。 居眠りしてあたしだけ見てないんだ。 おじいちゃん何で起こしてくれないのさ! お願いだからヒデじいみたいにもっと気を利かせてよ!』

脚本:杉森美也子/池野みのり
絵コンテ:鈴木玲子/小澤慎一朗
演出:小澤慎一朗
作画監督:小林哲也
脚本監督:さくらももこ

「まる子、アツイと言えない」の巻
「まる子、宝石を見つける」の巻

第731話(9月6日放送)

『アツイって先に3回言った方が負け。 そんな勝負をやるんだけど、この暑さじゃつい言っちゃいそう。 空き地で見つけた宝石の隠し場所も見つからないし、 最近気苦労が多いねぇ』

脚本:都築孝史/田嶋久子
絵コンテ:酒井伸次/宮下新平
演出:酒井伸次
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「まる子のアイディア工作」の巻
「まる子、宝の地図をもらう」の巻

第730話(8月30日放送)

『これって本物の宝の地図? この通り行けばお宝がザックザクなの? やったー!!絵日記に書く事もできて万々歳! でもまだ工作がが残ってるし夏休みの宿題はこれからが本番!』

脚本:西沢七瀬/野坂律子
絵コンテ:薄田トシオ/宮下新平
演出:根岸宏樹
作画監督:荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「夏休みのお昼ごはん」の巻
「ビーチサンダルの呪い」の巻

第729話(8月23日放送)

『妖怪化けぞうりが出た!! バーゲンのビーチサンダルはイヤだって 文句言ったから怒ったのかな? 最近お昼ごはんはワンパターンで地味なメニューが続くし、 何だかウチってますますビンボー?』

脚本:池野みのり/岡部優子
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:才田俊次
脚本監督:さくらももこ

「山根、エースをめざす」の巻
「三色わたあめが食べたい」の巻

第728話(8月16日放送)

『この暑いのに山根が野球の練習で燃えに燃えてるんだ。 夏のお昼は涼しいところでグウタラするのが一番なのにね。 そして夜は花火を見ながら綿あめ食べてのんびりできたら 最高だよ。』

脚本:岡部優子/松島恵利子
絵コンテ:知吹愛弓
演出:知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子とハチ」の巻

第727話(8月9日放送)

『いつもと違う道を散歩してたら、 お腹の大きい犬を連れたお婆さんに会ったんだ。 へぇもうすぐ子犬が産まれるの。可愛いだろうなぁ。 ねぇ今度見に行ってもいい? まる子、すっごく仲良くなれそうな気がするんだ。』

脚本:池野みのり
絵コンテ:青木佐恵子/高木淳
演出:青木佐恵子
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、さくら旅館を開く」の巻
「夏の貝がら風鈴」の巻

第726話(8月2日放送)

『毎日忙しいお母さんに夏休みをプレゼント! 家を旅館にして精一杯おもてなししちゃうよ。 そうだ、ちょっと変わった風鈴を作って お部屋も涼しそうでおしゃれにしちゃおうっと!』

脚本:村上マリコ/都築孝史
絵コンテ:鈴木玲子/入好さとる
演出:酒井伸次
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「今日はウナギを食べる日?」の巻
「まる子、大和撫子になる」の巻

第725話(7月19日放送)

『ええっ!?巴川でウナギを見たって本当!? まる子が健康でおしとやかな大和撫子になるために、 土用の丑の日には是非ウナギが食べたいですわ。 絶対捕まえますわよ!!』

脚本:杉森美也子/松島恵利子
絵コンテ:根岸宏樹/鈴木トシオ
演出:根岸宏樹
作画監督:荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

698話~724話

No. タイトル 脚本 脚本監修 放送日
第698話 「まる子、今年の運勢は?」の巻
「まる子、初夢を見たい」の巻
杉森 美也子
都築 孝史
さくらももこ 2009年
1月4日
第699話 「まる子、目標を立てる」の巻
「ゴローに負けるな」の巻
西沢 七瀬
松島 恵利子
さくらももこ 2009年
1月11日
第700話 「まる子と魔法のドア」の巻
「戸川先生が休んだ日」の巻
西沢 七瀬
岡部 優子
さくらももこ 2009年
1月18日
第701話 「おばあちゃんの桐だんす」の巻
「血液型で性格がわかる?」の巻
田嶋 久子
杉森  美也子
さくらももこ 2009年
1月25日
第702話 「ヒロシの威厳」の巻
「まる子、銭湯であったまる」の巻
田嶋 久子 さくらももこ 2009年
2月1日
第703話
「長電話をやめよう」の巻
「まる子、学級閉鎖で休みたい」の巻
池野 みのり
松島 恵利子
さくらももこ 2009年
2月8日
第704話 「仲直りさせるのは大変だぞ」の巻 松島 恵利子 さくらももこ 2009年
2月15日
第705話 「たき火で焼きリンゴ」の巻
「お母さんがひいき?」の巻
都築 孝史
岡部 優子
さくらももこ 2009年
2月22日
第706話 「まる子、マラソン大会を応援する」の巻 西沢 七瀬 さくらももこ 2009年
3月1日
第707話 「幸せのケサランパサラン」の巻
「おじいちゃんのメガネが壊れた!」の巻
松島 恵利子
野坂 律子
さくらももこ 2009年
3月8日
第708話 「マスクメロンが来た!」の巻
「みぎわさん、バレエの発表会に出る」の巻
杉森 美也子
岡部 優子
さくらももこ 2009年
3月15日
20周年
前祝
スペシャル
「みんなのお花見」の巻
「お姉ちゃんの誕生日」の巻
篠崎 絵里子
池野 みのり
さくらももこ 2009年
3月22日
第709話 「ゆうれい屋敷に潜入せよ」の巻
「真心のお手伝い」の巻
田嶋 久子
松島 恵利子
さくらももこ 2009年
3月29日
第710話
「お留守番は大変だ」の巻
「ヒロシ、調子に乗る」の巻
杉森 美也子
西沢 七瀬
さくらももこ 2009年
4月5日
第711話 「夏休みが待ち遠しい」の巻
「まる子とこま犬」の巻
池野 みのり
西沢 七瀬
さくらももこ 2009年
4月12日
第712話 「みんなで撮影会」の巻
「中野さん、プレゼントを選ぶ」の巻
野坂 律子
都築 孝史
さくらももこ 2009年
4月19日
第713話 「大あわての家庭訪問」の巻
「藤木、ジェントルマンを目指す」の巻
杉森 美也子
松島 恵利子
さくらももこ 2009年
4月26日
第714話 「アマリリスとお散歩」の巻
「まる子、陰口を言われる」の巻
野坂 律子
松島 恵利子
さくらももこ 2009年
5月3日
第715話 「まる子、茶柱で幸せになりたい」の巻
「まる子、半袖でおしゃれ気分」の巻
西沢 七瀬
池野 みのり
さくらももこ 2009年
5月10日
第716話 「まる子、写生大会に行きたい!」の巻
「まる子、仕返しであたふたする」の巻
杉森 美也子
富永 淳一
さくらももこ 2009年
5月17日
第717話 「まる子とポップコーンマシン」の巻
「まる子とお父さんの作文」の巻
池野 みのり
西沢 七瀬
さくらももこ 2009年
5月24日
第718話 「親の欲目」の巻
「お姉ちゃん、お古をもらう」の巻
岡部 優子
杉森 美也子
さくらももこ 2009年
5月31日
第719話 「まる子、さくらんぼが食べたい」の巻
「お母さん、よその子をしかる」の巻
岡部 優子
野坂 律子
さくらももこ 2009年
6月7日
第720話 「日曜日の戸川先生」の巻
「花輪くんちの卵焼き」の巻
都築 孝史
田嶋 久子
さくらももこ 2009年
6月14日
第721話 「お父さんとキャッチボール」の巻
「まる子、買い食い禁止令を出される」の巻
野坂 律子
松島 恵利子
さくらももこ 2009年
6月21日
第722話 「お家で宝さがし」の巻
「風船ガムの楽しみ方」の巻
杉森 美也子
西沢 七瀬
さくらももこ 2009年
6月28日
第723話 「星空でデート?」の巻
「おじいちゃんに万歩計を」の巻
西沢 七瀬
富永 淳一
さくらももこ 2009年
7月5日
第724話 「まる子、小杉のいいところを探す」の巻
「さるすべりの木」の巻
池野 みのり
西沢 七瀬
さくらももこ 2009年
7月12日

PAGETOP