ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2016年

『富士山を探して』の巻

#1083(12/25放映)

「清水で一番の富士山が見られるのは一体どこ?九州から来た長山君の友達のために、まる子たち清水っ子が、とびっきりの場所を教えちゃうよ。あ、でも、ちょっと変わった女の人だね。」

脚本:松島恵利子
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『お姉ちゃん、謎のクラブ活動?』の巻

#1082(12/18放映)

「お姉ちゃん絶対何か隠してる!ここんとこ夕飯ギリギリまで帰って来ないし、友達とクラブ活動みたいなのやってるって言ってたけどよし子さんは知らなかったし。何か変な所に出入(はい)りしてるんじゃ?」

脚本:池野みのり
絵コンテ:岡 英和
演出:岡 英和
作画監督:荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『公園で会いましょう』の巻

#1081(12/11放映)

「公園に行ったら聞こえてきたステキなメロディ。なんだかいいことありそう。と思ったら強烈な出会いがまる子を待ってたよ。乙女クラブも巻き込んで、愛の嵐が吹き荒れる!誰か助けてぇ。」

脚本:池野みのり
絵コンテ:岡 英和
演出:岡 英和
作画監督:荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子、郵便屋さんになる』の巻

#1080(12/4放映)

「郵便でーす。学校で始まったお手紙週間。あたしゃ配達係になっちゃって大忙し。みんなどんな手紙を書くのかな?面白い手紙、変な手紙、謎の手紙。どんな手紙でもガンバって届けるよ。」

脚本:松島 恵利子
絵コンテ:市橋 佳之
演出:市橋 佳之
作画監督:才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『本気アイデアでヒットをねらえ!』の巻
『友達の像を作ろう』の巻

#1079(11/27放映)

「いつも見てるたまちゃんの顔だけど、粘土で作るのは難しいね。目とか鼻とか、可愛いく作るのに便利な道具がないかな。よし、まる子が考え出すよ。みんなも欲しいでしょ。」

脚本:池野 みのり/平岡 秀章
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子のあんまり当たらない占い』の巻
『さくら家のお医者さん』の巻

#1078(11/20放映)

「まる子を叩いて!お婆ちゃん。テレビが映らないと叩いて直すでしょ。あたしの頭も調子悪いんだ。誰も文句を言わない占いを作りたいんだけど、全然思いつかないよ!」

脚本:福島 直浩/髙橋 幹子
絵コンテ:前田 薫平/前田 薫平
演出:前田 薫平/前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『山田、はさまる』の巻
『冬の流れ星』の巻

#1077(11/13放映)

「山田、あたしアンタの事、お星様にお願いしてみるよ。どうか山田が助かりますようにって。一生そんな恰好のままじゃあんまりだもんね。大丈夫。今夜たっくさん星が流れるんだって。」

脚本:春名 功武/加賀 未恵
絵コンテ:堂山卓見/青木 佐恵子
演出:野田 泰宏/青木 佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、5分前行動をする』の巻
『料理番組を見逃すな!』の巻

#1076話(11/6放映)

「お母さんが人生初めて作る料理【ミートローフ。】ちゃんとできるようにまる子も手伝うよ。さぁ、レッツクッキング!!家(うち)の時計を5分進めてから、あたしゃ絶好調なんだ。」

脚本:髙橋 幹子/平岡 秀章
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『お姉ちゃんの靴ずれ』の巻
『週刊はまじ』の巻

#1075(10/30放映)

「はまじが作った新聞がクラスで大人気!藤木の三角関係の記事は面白かったけど、自分の事書かれたらヤダねぇ。今、私 お姉ちゃんと揉めてるんだ。絶対バレないようにしなくちゃ。」

脚本:加賀 未恵/髙橋 幹子
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『かわいいボタンはなぜなくなる?』の巻
『まる子、柿をとりたい』の巻

#1074 (10/23放映)

「とし子ちゃん、元気出して。きっと大切なボタン、見つかるよ。そうだ、今、佐々木の爺さん家(ち)の柿が取り放題なんだ。たくさん取ってわけてあげるよ。柿って体に良いんだよ。」

脚本:平岡 秀章/田嶋 久子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『何度も楽しい新聞紙』の巻
『まる子、ブルマのゴムに振りまわされる』の巻

#1073(10/16放映)

「おおっ!新聞ってスゴイね。読むだけじゃなくてこんなに色々使い道があるんだ。なら まる子のピンチもなんとかなるかも。体操服のブルマが、ユルいんだよ。」

脚本:平岡 秀章/熊谷 那美
絵コンテ:前田 薫平/前田 薫平
演出:前田 薫平/前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『うっかりさくら』の巻
『孫の手とおじいちゃん』の巻

#1072(10/9放映)

「え?こんな季節に桜?間違って咲いちゃったのかな。まる子に負けないうっかり者(もん)だね。あたしもこないだやっちゃったよ。おじいちゃんごめんなさい。大切な友達を壊しちゃって。」

脚本:春名 功武/池野みのり
絵コンテ:入好 さとる/青木 佐恵子
演出:野田 泰宏/青木 佐恵子
作画監督:生野 裕子/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『芋ほりの天才!?』の巻
『なんでもない日の友蔵』の巻

#1071(10/2放映)

「うわっ!?おっきいサツマイモ!おじいちゃんにあげたいな。秘密の誕生日プレゼントと一緒にね。花輪くんが畑で掘ったって聞いたらびっくりして腰抜かすよ、きっと!」

脚本:富永 淳一/髙橋 幹子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子、死海に入りたい』の巻
『憧れのはまじ隊長』の巻

#1070(9/25放映)

「外国にはプカプカすっごく体が浮いちゃう湖があるらしいよ。清水にもそんなとこないかな。探検隊を結成して探しに行こう!ああ、でも、行く手には山あり谷ありヒロアキあり。」

脚本:池野みのり/松島恵利子
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『友蔵、家を飛び出す』の巻
『おばあちゃん、忘れ物を届ける』の巻

#1069(9/18放映)

「おじいちゃんもおばあちゃんも一体どこに行っちゃったの?心配だよ。どうか無事でいて。まる子、相談したいことがあるんだ。おじいちゃんは...もういらないよね。」

脚本:加賀 未恵/池野 みのり
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、東海道線駅弁の旅』の巻
『3年4組に宇宙人が?』の巻

#1068(9/11放映)

「あたし、実は宇宙人だったんだ。仲間を探して旅に出よう。目指すはグータラ星人の星。一体どこにあるのかな?まずは電車に乗って駅弁でも食べながらのんびり探そうかね。」

脚本:松島 恵利子/田嶋 久子
絵コンテ:前田 薫平/前田 薫平
演出:前田 薫平/前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『はまじ、指にけがをする』の巻
『まる子、巴川の滝を求めて』の巻

#1067(9/4放映)

「はまじ、つらくない? 両手が使えないんじゃ大変だよね。給食、食べさせてあげよっか?あ、気晴らしにドライブなんてどう?心も体も癒してくれる、ステキな所があるんだって。」

脚本:池野 みのり/富永 淳一
絵コンテ:青木 佐恵子/青木 佐恵子
演出:青木 佐恵子/青木 佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ・西山映一郎/あべ じゅんこ・西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『杉山くんのピンチ』の巻
『まる子、去りゆく夏を惜しむ』の巻

#1066(8/28放映)

「杉山君が色々ピンチだよ。珍しく困った顔が多いんだ。あたしなんかはいっつもピンチだから慣れてるけどね。あぁ、この夏も色んなピンチがあったねぇ。なんだか懐かしいよ。」

脚本:富永 淳一/富永 淳一
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『自由研究はプリン』の巻
『丸尾君、夏休みに選挙活動をする』の巻

#1065(8/21放映)

「ねぇ 丸尾君、アンタの事、夏休みの自由研究のネタにしていい?だって今日の丸尾君、ちょっと興味深いかなぁって思ってさ。ダメだったら何か他のアイディアちょうだいよ。」

脚本:加賀 未恵/髙橋 幹子
絵コンテ:西山 映一郎/市橋 佳之
演出:西山 映一郎/市橋 佳之
作画監督:西山 映一郎/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、サメを恐れる』の巻
『まる子対真夏の吸血鬼』の巻

#1064(8/14 放映)

「夏、あたしたちは狙われている。嫌な音を立ててやってくるアイツや、鋭い歯で襲ってくるアイツ。うわっ!? お姉ちゃんが刺された! ああっ山根しっかり!まる子はもうダメ~っ!!」

脚本:富永 淳一/加賀 未恵
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『白熱の風船バレーボール』の巻
『山田と河童』の巻

#1063 ( 8/7 放映)

「いくわよ!竜巻アターック!ほらほら山田、ちゃんと回転レシーブしなきゃダメじゃん。もっと盛り上げないと河童が面白がって川から出てきてくれないよ。友達になりたいんでしょ。」

脚本:田嶋 久子/牟田 桂子
絵コンテ:野田 泰宏/前田 薫平
演出:野田 泰宏/前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『まる子は買い置き上手?』の巻
『夏の男は小麦色』の巻

#1062 (7/31放映)

「ちょっとお母さん、日焼け止め無いじゃん。いつもみたいに買い置きしておかなきゃ。夏の日差しはお肌の大敵なんだよ。ま、男子は日焼けした方がカッコイイかもしんないけどさ。」

脚本:春名 功武/富永 淳一
絵コンテ:青木 佐恵子/青木 佐恵子
演出:青木 佐恵子/青木 佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『スローモーションで生きてみる』の巻
『まる子、憧れの湿布薬』の巻

#1061 (7/17放映)

「へー、湿布ってそんなに気持ちいいんだ。あたしゃいつものーんびりゆっくり生きてるから、肩凝りとかには縁が無いもんね。あれ?でもゆっくり動きすぎて、なんか筋肉痛かも。」

脚本:平岡 秀章/池野 みのり
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子、金運が欲しい』の巻
『父と娘の日曜日』の巻

#1060 (7/10放映)

「あたしってホントついてないよ。億万長者になる計画はなかなかうまくいかないし、お母さん留守なのに風邪ひいちゃうしさ。しかも看病してくれるのはあの2人だよ。大丈夫?」

脚本:松島 恵利子/髙橋 幹子
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『まる子、後ろ姿を磨きたい』の巻
『成績が上がる魔法の机』の巻  

#1059(7/3放映)

「誰もが声をかけたくなる知的で素敵な後ろ姿美人にまる子は変身するよ。それにはサラサラキレイな髪の毛になるシャンプーと、スラスラ宿題ができちゃう特別な机が必要なんだ。」

脚本:池野 みのり/平岡 秀章
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『さくら家の洗濯大騒動』の巻
『まる子、パーッとしたい』の巻

#1058(6/26放映)

「雨降りが続いて我が家の洗濯物はたまる一方。お父さんの替えのパンツももう無いよ。さくら家大ピンチ!ユーウツな気分を吹き飛ばすには、飲んで歌って踊っちゃおう!」

脚本:春名 功武/池野みのり
絵コンテ:野田 泰宏/前田 薫平
演出:野田 泰宏/前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹/西山 映一郎
脚本監督:さくらももこ

『服を決められない女たち』の巻
『まる子、目玉焼きの謎が気になる』の巻

#1057(6/19放映)

「一体何故?毎日毎日目玉焼きが真っ二つに切られて出てくるのは?気になっちゃってまる子のファッションセンスもヘンになっちゃった。お姉ちゃんに似合う服はこれ!?」

脚本:田嶋 久子/池野みのり
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『梅雨のイライラを吹きとばせ』の巻
『小杉は横綱!?』の巻

#1056 (6/12放映)

「はっけよいのこった!迫力満点のお相撲で梅雨のじめじめをぶっとば せ!でも小杉富士、さすがのあんたでも、前田山の必殺技『絶叫大泣きわめき』にはかなわないよね...。」

脚本:松島恵利子/田嶋 久子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/船越英之・小林哲也
脚本監督:さくらももこ

『静岡の国のアリス!?』の巻
『転校生は人気者?』の巻

#1055話(6/5放映)

「新しい違った世界で生きていくってどんなんだろ。ガンバッてね藤木。あたしもちょっと憧れちゃうな。ねぇ、アリスさんが住んでたラスベガスって、転校するのにいい所?」

脚本:髙橋 幹子/牟田 桂子 
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『お姉ちゃんと写生大会に行く』の巻
『友蔵、まる子を叱りたい』の巻

#1054(5/29放映)

「お爺ちゃん何かヘンだよ。あたしの回りをウロウロウロウロ。あ、もしかしてまる子の描いた絵が見たいの?一日中お姉ちゃんと一緒にいるのをガマンして描いた傑作だよ!」

脚本:池野みのり/春名 功武 
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、写真を飾ってもらいたい』の巻
『お母さん、油まみれ』の巻

#1053 (5/22放映)

「タラーリタラタラ、したたる油が健康の秘訣。お母さん、キレイになるためだよ。ガマンして。あとでいっぱい写真を撮って飾ってあげるから。あたしの可愛い写真と一緒に家中にね!」

脚本:池野みのり/加賀未恵 
絵コンテ:野田 泰宏/野田 泰宏
演出:野田 泰宏/野田 泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『カマキリなんて怖くない!?』の巻
『スリッパ卓球に燃えろ』の巻

#1052(5/15放映)

「カマキリが卓球やったらすっごく強いだろうね。長い手足でどんなボールでも打ち返しちゃいそうだし、あの鋭い眼光で睨まれたら恐くてあたしなんかミス連発だよ。」

脚本:牟田桂子/富永 淳一 
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ・西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『まる子の雑草花壇』の巻
『まる子、お母さんと二人きりになる』の巻

#1051(5/8放映)

「今日は家でずうっとお母さんの顔を見てなきゃなんないなんて、ガマン大会みたいだね。でも庭に出れば息抜きできるんだ。キレイなお花とカワイイ雑草ちゃん、待っててね。」

脚本:田嶋 久子/髙橋 幹子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子・船越英之・辻加奈子
脚本監督:さくらももこ

『こどもの日のお姫様』の巻
『まる子、男子のバカにあきれる』の巻

#1050 (5/1放映)

「もうすぐ子供の日。まる子はお姫様になって大人にちゃほやされる予定なんだ。いい、男子たち。いつもみたいにくっだらない事して邪魔したら、ただじゃおかないよ。」

脚本:富永 淳一/松島恵利子
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『まる子、大人の会話を身につけたい』の巻
『まる子、お子ちゃまの味を卒業したい』の巻

#1049 (4/24放映)

「人と話す時に、はっきり物を言い過ぎちゃダメだね。言葉を選んでその場に合った言い方をする。それが柿の種だって紅しょうがだってパクパク食べられる大人ってもんだよ。」

脚本:池野みのり/池野みのり
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『永沢、班長になる』の巻
『たまちゃん、班長になる』の巻

#1048 (4/17放映)

「ムリムリ!あたしにこんなメンバーをまとめてグループ研究をやらせるなんて、できっこないよ。誰ならうまくやれるかな?面倒見が良くて、しっかり者で、よく気が付く人だね。」

脚本:髙橋 幹子/髙橋 幹子
絵コンテ:西山映一郎/西山映一郎
演出:野田 泰宏/野田 泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『もうひとりのまる子』の巻

#1047 (4/10放映)

「見た目はまる子にそっくりなのに、全然あたしらしくない子を見た!って人がたくさんいるんだ。あたしも会ってみたいね。どこに行けば会えるんだろ。公園?駄菓子屋さん?えっ歯医者さん!?」

脚本:田嶋 久子
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『自転車が消えた!?』の巻
『まる子、部屋を汚したくない』の巻

#1046 (4/3放映)

「人間って、色んな物を失くしちゃうもんだね。大事な自転車を失くす、部屋をキレイにする心を失くす。でもそのままじゃダメ!失くしたものは取り戻さなくちゃ!」

※3/27(日)の放送はお休みです。4/3(日)の放送をお楽しみに。

脚本:春名 功武/春名 功武
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『テレビが見られない日々』の巻
『まる子、弱みを握って握られて』の巻

#1045話(3/20放映)

「あーん、百恵ちゃんのドラマ見られなかったぁ。ヒロアキ、どんなお話しだったか教えてよ。百恵ちゃんそっくりのモノマネでね。あんたはあたしにさからえない。」

脚本:池野みのり/富永淳一
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
脚本監督:さくらももこ

『白いチョコレートの想い』の巻
『まる子の近くにお宝が!?』の巻

#1044話(3/13放映)

「花輪君、バレンタインのチョコあげなかったけど、来年あげるから前借りでお返しくれないかな。まる子、とびっきり安くてもホントはすっごく高いものが欲しいんだよ。」

脚本:牟田桂子/松島恵利子
絵コンテ:酒井伸次/野田泰宏
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『まる子、道を聞かれる』の巻
『まる子、まるまる食べたい!』の巻

#1043話(3/6放映)

「最近やたらと道を聞かれるんだけど、あたしってそんなに人の良い顏してる?でも、物欲しそうな顔はしてるかもね。誰かケーキとかカステラとか丸ごと全部くれないかな。」

脚本:池野みのり/田嶋 久子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『違いのわかる女になりたい』の巻
『まる子、お母さんと一緒に引き締める』の巻

#1042(2/28放映)

「お母さんと肉まんって、似てる所もあれば違う所もあるよね。まる子にはわかるんだ。でも油断禁物。そっくりになってからじゃ遅いよ。たるんだ生活を見直そう!」

脚本:富永淳一/池野みのり
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『たまちゃん、恥を捨てる』の巻
『スランプ藤木のスケート対決』の巻

#1041(2/21放映)

「飛べ藤木!叫べたまちゃん!自分の殻を破るんだ!卑怯な性格も真面目な性格も乗り越えて、希望を掴むんだよ。さぁ、ゴリラのモノマネはりきっていってみよう。ウォッホ!」

脚本:田嶋 久子/髙橋 幹子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『バレンタインの男子たち』の巻
『友蔵、マラソンのコーチになる』の巻

#1040(2/14放映)

「ハマジとブー太郎、どっちが多くチョコをもらえるか 勝負するんだって。お爺ちゃんも欲しい?辛い辛いマラソン大会を楽しく走らせてくれたら 、考えてあげてもいいよ。」

次回のちびまる子ちゃんは
『バレンタインの男子たち』
『友蔵、マラソンのコーチになる』
の2本だよ。お楽しみにね。

脚本:牟田桂子/富永淳一
絵コンテ:酒井伸次/野田泰宏
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:才田俊次/才田俊次
脚本監督:さくらももこ

『カワヅザクラを見に行こう』の巻
『新しいシャツ、古いシャツ、そして』の巻

#1039(2/7放映)

「春が待ち遠しいこの季節、一足先に花を咲かせるサクラがあるんだって。私たちも見習って、早目に新しい春の服を用意したいね。お母さんもそのボロの靴下、新しくしたら。」

脚本:春名 功武/池野みのり
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子は足踏み名人』の巻
『まる子、ロイヤルでお洒落気分』の巻

#1038(1/31 放映)

「このミルクティすっごく美味しい!これがロイヤルゥ~ってヤツなの?じゃあ、あたしのマッサージもロイヤルゥ~だね。気持ち良すぎてみんなすぐ眠っちゃうんだ。」

脚本:池野みのり/池野みのり
絵コンテ:楠美直子/しぎのあきら
演出:楠美直子 /しぎのあきら
作画監督:山崎登志樹/藤田 正幸
脚本監督:さくらももこ

『おじいちゃんたち、頑張る』の巻
『まる子、老後の楽しみを考える』の巻

#1037話(1/24 放映)

「若いうちに頑張らなくても幸せなお年寄りになれる方法ってないかな?家(うち)のおじいちゃんみたいに、元気で自由でみんなに喜ばれる老後を、らく~に早いとこ手に入れたいんだ。」

脚本:池野みのり/牟田 桂子
絵コンテ:青木佐恵子/高橋 順
演出:青木佐恵子/高橋 順
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、消しゴムを使い切りたい』の巻
『忘れられたお年玉』の巻

#1036(1/17放映)

「も~この消しゴムったら使っても使っても全然減らなくて困っちゃうよ。それに比べてお年玉はどうしてすぐ無くなっちゃうんだろうねぇ。ホント不思議ったらありゃしない。」

脚本:春名 功武/松島恵利子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子、お年玉で蟹を買う』の巻
『まる子、手帳を使う』の巻

#1035 (1/10放映)

「ごめん!おじいちゃん。 今日のデパートの予定は無しにして。今の私にはやらなきゃならないことがあるんだ!そう、ぷりっぷりのぎゅぎゅっを思う存分食べ尽くすんだよ!」

脚本:髙橋 幹子/春名 功武
絵コンテ:野田 泰宏/野田 泰宏
演出:野田 泰宏/野田 泰宏
作画監督:才田 俊次/才田 俊次

PAGETOP