ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2011年

「屋根裏のクリスマスパーティー」
「まる子、年賀状をかく」

#840(12月25日放送)

『へー、ハマジん家、屋根裏部屋なんてシャレたモンがあるんだ。ねぇねぇそこでパーティーやらせてくんない。お礼に面白い年賀状出してあげるからさ。お正月を楽しみにしててよ。』

原作:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子/入好さとる
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:阿部純子/西山映一郎

※原作25周年記念リメーク放送です。

「来年はいいことありそうな...」
「まる子の火の用心」

#839(12月18日放送)

『マッチ一本火事の元!清水の町を守る為、頑張って夜回りしよう!永沢藤木もどお?そんなしけた顔してたら運も逃げちゃうよ。大きな声で景気良く!マッチ一本おねしょの元!!』

脚本:岡部優子/池野みのり
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、くまに憧れる」
「巴川にサケは上るか?」

#838(12月11日放送)

『ジャーン!見て見て!これが私の冬籠りの巣穴だよ。春になるまで何があっても絶対起きないからね。え!?何、山田?巴川にサケが いるってホント?こりゃ寝てる場合じゃないよ。』

脚本:松島恵利子/富永淳一
絵コンテ:秋元好生/島津裕行
演出:戸田隆史/戸田隆史
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「丸尾くん、花輪くんを目指す」
「お姉ちゃん、まる子の言いなりになる」

#837(12月4日放送)

『お姉ちゃん、この応募券がどうしてもほしいんでしょ。だったらあたしの言うことをお聞き!今あたしゃ花輪君家みたいな暖炉が欲しくてしょうがないんだ。なんとかして!!』

脚本:伊藤睦美/都築孝史
絵コンテ:知吹愛弓/秋元好生
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、秋の乙女クラブに入る」
「お留守番でドキドキ!?」

#836(11月20日放送)

『嫌ーっ!!あたしあんな強烈なメンバー揃いのクラブなんかに入れない!早く家に帰っちゃおう。でも今日はケンカ中のお姉ちゃんと2人っきりで留守番なんだよね。それも嫌だなぁ。』

脚本:池野みのり/田嶋久子
絵コンテ:市橋佳之/入好さとる
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「おねえちゃんの記念写真」
「たまちゃん、怒ってる?」

#835(11月13日放送)

『いいなぁ、お姉ちゃん。そんなおしゃれして仲良しの友達と写真 撮るなんて、うらやましいよ。あたしもたまちゃんと撮りたいけど、 ダメだよね。怒らせちゃったんだもん、どうしよう?。』

次回のちびまる子ちゃんは、
「おねえちゃんの記念写真」
「たまちゃん、怒ってる?」の2本だよ。
お楽しみにね。

脚本:池野みのり/岡部優子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「いとこの七五三」
「まる子、カゼをひく」

#834(11月6日放送)

『えー!ヒロアキ来んのー?やだな?、あいつホント生意気なんだもん。相手しなくていいように風邪でもひいちゃおうかな。学校休めるし、お母さんも優しくしてくれるもんね。』

脚本:さくらももこ
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子

※原作25周年記念リメーク放送です。

「まる子、おじいちゃんを迎えに行く」
「おばあちゃんの恋人」

#833(10月30日放送)

『おじいちゃん早く帰って来て!おばあちゃんが昔の恋人の所へ行っちゃうよ!そんなの絶対ヤダ!行かないでくれるならあたし何でも我慢する!野口さんのお兄さんの歌、何曲でも聴くよ!』

脚本:池野みのり/松島恵利子
絵コンテ:秋元好生/入好さとる
演出:戸田隆史/戸田隆史
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、大石先生にほめられたい」
「まる子、みぎわさんを励ます」

#832(10月23日放送)

『みぎわさん、いくら花輪くんの前で大失敗したからってあんまりくよくよしないで。もうすぐ笛のテストだし、元気出して練習しようよ。大石先生にいいトコ見せたいじゃん。』

脚本:岡部優子/都築孝史
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、きょうだいげんかをする」
「まる子、つづらの中身が知りたい」

#831(10月16日放送)

『お姉ちゃんのバカ!なんでイジワルばっかりすんのさ! 仕返しに押入れで見つけた箱を開けてやる! おばけやミイラが入ってるかもしれないんだよ。怖いでしょ?!』

脚本:さくらももこ
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹

※原作25周年記念リメーク放送です。

「まる子、スケッチに行く」
「まる子、10円玉に悩む」

#830(10月9日放送)

『うーん、どうしよう。この拾った10円があればお洒落メモセットが買えるんだ。使っちゃおうかな。やめようかな。 あ?明日は校外学習で山に行くのに、これじゃちっとも楽しめないよ。』

脚本:岡部優子/池野みのり
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子の新しいワンピース」
「生け花をしよう!」

#829(10月2日放送)

『ジャーン!どう?このワンピース!スゴクステキでしょ。 たまちゃんのお母さんが作ってくれたんだ。 これ着て花輪君家で生け花を教われば、私もお嬢様の仲間入り?オーホホホッ!!』

脚本:岡部優子/富永淳一
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:萩野紀子/萩野紀子
脚本監督:さくらももこ

「すず虫がうるさい」
「まる子、忘れ物をする」

#828(9月25日放送)

『もしもしお爺ちゃん?体操着忘れちゃったんだ、急いで学校に持ってきてくんない?え、ダメ?なんで?私困ってるんだよ。ええっ!?家の中がスズムシだらけで大変なことになってる!?』

脚本:さくらももこ
絵コンテ:秋元好生/島津裕行
演出:戸田隆史/戸田隆史
作画監督:西山映一郎/西山映一郎

※原作25周年記念リメーク放送です。

「秋のキャンプに行こう!」
「藤木、幸運が欲しい」

#827(9月18日放送)

『えっ?山にキャンプに行くの?しかも車で行くからキツイ山登りも無し? ラッキー!あたしゃついてるね。 最近運の悪すぎる藤木にもこのツキを分けてあげたいよ。ヤッホー!!』

脚本:松井亜弥/田嶋久子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、6年生男子と出かける」
「まる子、おじいちゃんの部屋に引っ越す」

#826(9月11日放送)

『お姉ちゃんのクラスの根岸君、顔のわりに妹思いの良い人なんだ。 お姉ちゃんもちょっとは見習ってよ! いっつもえばってばっかりでさ、私だって我慢の限界があるんだよ!』

脚本:池野みのり/富永淳一
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「まる子とタクシー運転手さん」
「まる子、前田さんと同じグループになる」

#825(9月4日放送)

『おまわりさん!その人を捕まえないで! とらくまさんはいい人なんです。絶対悪人じゃありません。 それより私の困ったクラスメートをなんとかして欲しいです。』

脚本:池野みのり/岡部優子
絵コンテ:秋元好生/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、山根のペンフレンドを待つ」
「お母さん、優しくなる」

#824(8月28日放送)

『城みちるのそっくりさんがやってくる? ちょっと見てみたい気もするけど、あたしゃ今それどころじゃないよ。 うちのおかあさんがいつの間にかそっくりな偽者に 変わってたんだ。』

脚本:池野みのり/池野みのり
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「縁日の夜」
「まる子、夢を思い出したい」

#823(8月21日放送)

『ヒーッ!?誰か助けて! 怪しい男がさっきからずっと後をつけてくるんだ。 もしかして人さらい?怖いよ?夢なら早く覚めて。 そんでもって今度は楽しい夢をいっぱい見るんだ。』

脚本:岡部優子/池野みのり
絵コンテ:島津裕行/宮下新平
演出:戸田隆史/戸田隆史
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「ヒデじいのお見舞いにいく」

#822(8月14日放送)

『ヒデじいが夏バテで体を壊しちゃったんだ。 みんなでお見舞いに行ったら色んな話をいっぱい聞けたよ。 ヒデじいが若い頃モテモテで、美人の奥さんと娘さんがいて、 戦争にも行ったなんて、全然知らなかったよ。』

原作:さくらももこ
絵コンテ:市橋佳之
演出:市橋佳之
作画監督:山崎登志樹

※原作25周年記念リメーク放送です。

「おてんとうさまが見ている」
「まる子、この暑さを何とかしたい」

#821(8月7日放送)

『ちょいとお空の太陽さん、少しどっか行っててくんない! 暑くて暑くてしょうがないし、あたしが色々ズルしようとしても、 アンタがずっと見てるんじゃやってられないよ!』

脚本:松島恵利子/田嶋久子
絵コンテ:知吹愛弓/秋元好生
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「先生の夏休み」
「まる子、花火が見たい!」

#820(7月31日放送)

『あたしってちびだからさ、花火大会で人が多いと前がふさがって全然見えないんだ。 学校の屋上ならよく見えそうだけど勝手に入っちゃダメだよね。 夏休みだけど戸川先生いるかなぁ。』

脚本:松島恵利子/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「お姉ちゃんの星占い」
「まる子の扇子」

#819(7月17日放送)

『わぁ?また外れた。扇子投げって難しいねぇ。 いくら投げても全然当たらないよ。 外れてほしいのは今月の私の星占い。 『大切なものを失うかも』って、一体どういう事?』

脚本:岡部優子/富永淳一
絵コンテ:秋元好生/市橋佳之
演出:根岸宏樹/根岸宏樹
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「おねえちゃん、ついにまる子にあいそをつかす」
「まる子、おばけ屋敷にいく」

#818(7月10日放送)

『ギャアーッ出たぁ?オバケーッ!!あれ?なぁんだお姉ちゃんか。 コワイ顔してどうしたの?あ、ヤダ、どこ連れてくのさ!? これからオヤツ食べるんだよ。誰か助けてーッ!!』

原作:さくらももこ
絵コンテ:島津裕行/島津裕行
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:西山映一郎/西山映一郎

※原作25周年記念リメーク放送です。

「みまつやを救え!」
「中野さん、フランス料理店に行く?」

#817(7月3日放送)

『みまつやがつぶれる!?最近様子が変だったけど一体何があったの? 中野さんも「フラフラ?」とか言ってなんか変だし、 あたしの周りの大人が変!ちょっと、おじいちゃんは大丈夫?』

脚本:富永淳一/都築孝史
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、かみしばい屋で浪費する」
「プールびらき」

#816(6月26日放送)

『ヒャッホー!プールってやっぱり楽しいね。でもはしゃぎすぎると疲れちゃう。 この後かみしばい屋さんでゼイタクするんだからエネルギーとっとかなきゃ。 あ?今日は何買おっかな!』

原作:さくらももこ
絵コンテ:宮下新平/秋元好生
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹

※原作25周年記念リメーク放送です。

「お姉ちゃんと冒険」
「たまちゃんの父の日」

#815(6月19日放送)

『お姉ちゃんの嘘つき! こんな山の中まで来たのにキレイな紫陽花なんてどこにも無いじゃん。 父の日のプレゼントにしたかったのにこれじゃ考えなおしだよ。 一体どーしてくれんのさ!』

脚本:田嶋久子/松島恵利子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、竹馬に乗りたい」
「たまちゃん、まる子を甘やかす?」

#814(6月12日放送)

『竹馬って難しいね。さっきから転んでばっかりだよ。 もーお父さん、ちゃんと教えて! あ?あ、こんな時たまちゃんが一緒だったら、ガンバろうってやさしく励ましてくれるのにな。』

脚本:富永淳一/池野みのり
絵コンテ:根岸宏樹/秋元好生
演出:根岸宏樹/根岸宏樹
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、時計を持つ」の巻
「まる子、腕相撲に勝ちたい」の巻

#813(6月5日放送)

『腕相撲でお父さんに勝つ?そんなのムリだよ。 でも白いギターを買ってくれるんなら私ガンバル! あ、ついでに腕時計も買ってくれない? そしたら夕方遅くならないでちゃんと帰ってくるよ。』

脚本:池野みのり/田嶋久子
絵コンテ:市橋佳之/島津裕行
演出:戸田隆史/戸田隆史
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「ゆううつな参観日」の巻
「家庭教師がやってきた」の巻

#812(5月29日放送)

『お母さん、今度の参観日来なくていいよ。 みじめな思いするだけだよ。まる子どうせ活躍できないしさ。 いまさら家庭教師なんて呼んでもムダだよ。 え、あたしじゃなくてお姉ちゃん?』

原作:さくらももこ
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美

※原作25周年記念リメーク放送です。

「まる子、遠足に行く」の巻
「まる子、偏食をする」の巻

#811(5月22日放送)

『エーッなんでお弁当おむすびなの!?サンドイッチの方がカッコイイのに?! これじゃ遠足行く気しない!好き嫌いじゃないよ! あたしが嫌いなのはね、給食の塩もみ野菜でしょ、それから...!』

原作:さくらももこ
絵コンテ:宮下新平/秋元好生
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹

※原作25周年記念リメーク放送です。

「まる子、花輪クンに英会話を習う」の巻
「まる子は遠足の準備が好き」の巻

#810(5月15日放送)

『ハーワーユー?英語でご機嫌いかがっていう意味だけど、 あたしの機嫌はいまひとつ。今度の遠足は山登りなんだ。かったるいなぁ。 でもおやつを選ぶのは楽しいよ。何買おっかな?』

原作:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎

※原作25周年記念リメーク放送です。

「おかあさんの日」の巻

#809(5月8日放送)

『もうすぐ母の日、何かプレゼントしようかな? でも一体何をあげたらお母さん喜んでくれるだろ? あれ、お姉ちゃん、随分気合の入ったプレゼントあげるんだね。 もしかしてエビで鯛を釣ろうってんじゃないでしょうね?』

原作:さくらももこ
絵コンテ:根岸宏樹
演出:根岸宏樹
作画監督:荻野紀子

※原作25周年記念リメーク放送です。

「まる子、おすし屋さんに行く」の巻
「まる子、ローラースルーゴーゴーがどうしてもほしいっ!!」の巻

#808(5月1日放送)

『何でも買ってくれて何でもごちそうしてくれるの? おじいちゃんの年金の力ってスゴイ!じゃあ全力でおねだりするよ。 まずね、おすし屋さんのカウンターで食べたい!』

原作:さくらももこ
絵コンテ:島津裕行/島津裕行
演出:戸田隆史/戸田隆史
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

※原作25周年記念リメーク放送です。

「まる子、親切にしたい」の巻
「まる子、自分のおまじないを作る」の巻

#807(4月24日放送)

『まる子の本当の姿は天使だったんだ。困ってる人をどんどん助けちゃうよ。 ちょっと照れくさくても大丈夫。 あたしの作ったおまじないがあればどんなことでもできちゃうんだよ!』

脚本:田嶋久子/池野みのり
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「ハマジ、新しい靴が欲しい」の巻
「バードウォッチングをしよう!」の巻

#806(4月17日放送)

『ねぇハマジ、私たちと一緒にバードウォッチングに行こうよ! 新しいクツが欲しいんしょ。鳥を探してたっくさん歩けば、 クツがボロボロになって新しいの買ってもらえるかもよ。』

脚本:岡部優子/富永淳一
絵コンテ:宮下新平/秋元好生
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「まる子、一年生のお姉ちゃんになる」の巻

#805(4月10日放送)

『今度一年生のお世話をすることになったんだけど、 あたしの相手はすぐお腹が痛くなっちゃう山根みたいな男の子なんだ。 いっつも保健室にいるからなかなか仲良くなれなくて困っちゃったよ。』

脚本:松島恵利子
絵コンテ:入好さとる
演出:青木佐恵子
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、花見の場所取りに付き合う」の巻
「ヒロシの磯釣り」の巻

#804(4月3日放送)

『もうお父さん!大物を釣るなんて言ってさっきから全然ダメじゃん!ちょっとあたしに竿貸して。 おっきな鯛を釣ってお花見のごちそうにするんだ。パーッと盛り上がるよ、きっと!!』

脚本:富永淳一/松島恵利子
絵コンテ:根岸宏樹/根岸宏樹
演出:根岸宏樹/根岸宏樹
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、お母さんとデパートに行く」の巻
「まる子のファンタジーごっこ」の巻

#803(3月27日放送)

『くまのぬいぐるみが実は王子様。なんて夢みたいなことがあったら嬉しいな。 私もお姫様になって一緒に遊びたい!でもこの服じゃちょっとね。 お母さん、ステキなドレス買って!』

脚本:田嶋久子/池野みのり
絵コンテ:島津裕行/秋元好生
演出:戸田隆史/戸田隆史
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「山根の初恋」の巻
「野口さんのひみつノート」の巻

#802(3月20日放送)

『山根の様子が何だか変! くみ子ちゃんって女の子と会ってからなんだけど、これってもしかして恋? 色んな秘密が書いてあるらしい野口さんのノートを見れば、2人の関係もわかるかな。』

脚本:岡部優子/松井亜弥
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、永沢を見つめる」の巻
「まる子、空手を習う」の巻

#785(3月13日放送)

『今度の図工の時間は男子と女子でお互いの絵を描き合うんだって。 絵が上手な人とペアになるといいな。 こないだ習った空手のポーズをカッコ良く描いて欲しいよ。 エイ、ヤァ、トォッ!!』

※3月13日放送のちびまる子ちゃんにつきまして

3月13日放送のちびまる子ちゃん(785話)はお休みとなりました。785話につきましては本年度中の放送を予定しておりますので、また詳しい情報が入りましたら当HPにて御連絡させて頂きます。なお、3月20日から通常通りの放送となります。

脚本:松島恵利子/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/宮下新平
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「氷上の野口さん」の巻
「小さな春、見―つけた!」の巻

#801(3月6日放送)

『う?、3月になったってのにまだまだ寒いねぇ、早く暖かくならないかな。 でもまぁスケートをするなら今のうちだよね。 誰かてっとり早く上手く滑れるようになる方法教えて!』

脚本:富永淳一/松島恵利子
絵コンテ:宮下新平/酒井伸次
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「前田さんの花びん」の巻
「まる子、幸せの一本が欲しい」の巻

#800(2月27日放送)

『どうしよう!?前田さんが一生懸命作った花びん壊しちゃった!! バレたらタダじゃ済まないよ。あーもう何でこう面倒なことばっかり。 やっぱり幸せを呼ぶっていう毛が生えてないから?』

脚本:富永淳一/池野みのり
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「恋する乙女、みぎわさん」の巻
「みんなでレストランに行こう」の巻

#799(2月20日放送)

『えぇっ!?中国の王様が食べてた料理を食べられるなんてこりゃびっくり!! そしてさらにびっくりな事が学校であったんだ。 なんと花輪くんがみぎわさんに、スキだって告白したんだよ!』

脚本:池野みのり/田嶋久子
絵コンテ:根岸宏樹/西田健一
演出:根岸宏樹/根岸宏樹
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「丸尾くんのバレンタイン」の巻
「冬のごちそう」の巻

#798(2月13日放送)

『丸尾くん、この寒いのに真っ赤な顔してどうしたの? さては一人でなんかあったかいもん食べてたね? えっ、バレンタインのチョコ貰ったぁ!?ホント? 一体どこの誰から貰ったのさ!?』

脚本:田嶋久子/松島恵利子
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:西山映一郎/才田俊次
脚本監督:さくらももこ

「お父さんの秘密基地」の巻
「みんなのノート」の巻

#797(2月6日放送)

『屋台のおでんっておいし?。 お父さんたちこういう所で色々話をしてるんだね。 だったらあたしにも話させて。 今学校じゃ一冊のノートが原因でちょっと困った事になってるんだ。』

脚本:池野みのり/岡部優子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「戸川先生の誕生日」の巻
「花輪くんちの節分パーティー」の巻

#796(1月30日放送)

『ギャーッ、何これ!?ひょっとして本物の鬼? あたしたち鬼の餌食になっちゃうの?ダメダメ! 戸川先生の誕生日で紙芝居やらなきゃなんないんだ。 絶対無事に帰ってみせるよ!!』

脚本:岡部優子/田嶋久子
絵コンテ:加藤誠/宮下新平
演出:加藤誠/加藤誠
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「風邪をひかない方法」の巻
「まる子、鍋焼きうどんが食べたい」の巻

#795(1月23日放送)

『鍋焼きうどんでポッカポカ! それって今のあたしにもってこいじゃん! ちょうど風邪をひかない方法ってのを探してたんだ。 体はあったまるし、なんたっておいしいもんね!』

脚本:田嶋久子/岡部優子
絵コンテ:青木佐恵子/酒井伸次
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「まる子、おじさんをもてなす」の巻
「マラソン大会の友情」の巻

#794(1月16日放送)

『わぁ一郎おじさん、ひさしぶりだねぇ。丁度良い時に来てくれたよ。 実は、何故かお年玉がもう無くなっちゃってさぁ。 今度のマラソン大会ガンバルから、おこづかいちょうだい!』

次回のちびまる子ちゃんは、
「まる子、おじさんをもてなす」、
「マラソン大会の友情」の2本だよ。お楽しみにね。

脚本:池野みのり/富永淳一
絵コンテ:根岸宏樹/西田健一
演出:根岸宏樹/根岸宏樹
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、獅子舞にかまれたい」の巻
「お正月気分をもう少し」の巻

#793(1月9日放送)

『獅子舞にかまれると頭が良くなるってホント?こりゃ絶対かんでもらわなきゃ。 でもどこに行けば獅子舞がいるんだろ? ありゃ、お正月のお飾りを燃やしてる!もしかして獅子舞も!?』

脚本:田嶋久子/松島恵利子
絵コンテ:宮下新平/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:西山映一郎/才田俊次
脚本監督:さくらももこ

20周年スペシャルアンコール放送するよ!
21周年もヨロシクね!スペシャル

#20sp(1月3日放送)

次回のちびまる子ちゃんは2011年1月3日(月)朝8時から1時間! 放送開始20周年記念 ちびまる子ちゃん1時間スペシャル 「友達になろう!」の巻の再放送です。
どうぞお楽しみに!!

放送地域:
関東ローカル・テレビ静岡・仙台放送・北海道文化放送・ テレビ新広島・さくらんぼテレビ・福島テレビ・新潟総合テレビ 北海道は放送日が異なります。(1月8日の10:40?です)

脚本:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

PAGETOP