ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2013年

「まる子のとんでも大みそか」の巻

#936(12月29日放送)

『お父さんと一緒に髪の毛切りに行ったんだ。百恵ちゃんみたいな髪型に!のはずだったんだけど、コレが百恵ちゃん?ああ、お母さん、こんな頭のあたしに借りた物返しに行けだなんて、アンタ鬼だね。』

脚本:高橋幹子
絵コンテ:岡英和
演出:岡英和
作画監督:荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「ヒロシ、家を飛び出す」の巻
「さくら家、今年のクリスマスケーキ」の巻

#935(12月22日放送)

『えっ?お父さんがまだ帰ってこない?せっかくあたしが珍しいケーキを作ったのにどこ行っちゃったんだろ。お母さんにどっか行って!って言われてヘソ曲げちゃったのかな?』

脚本:牟田桂子/池野みのり
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、師走にサイフをひろう」の巻
「まる子、おばあちゃんのぜいたくが気になる」の巻

#934(12月15日放送)

『お財布拾ってお礼もらっちゃった。何買おっかな~。久しぶりにぜいたくできるよ。え?お婆ちゃんもぜいたくするの?一体何するつもり?』

脚本:都築孝史/都築孝史
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子の大事な手袋」の巻
「友蔵、忘年会の出来事を思い出したい」の巻

#933(12月8日放送)

『中野さんが怒ってるかもって、一体おじいちゃん何したの?早く思い出して! あたしも丸尾くんと手袋がお揃いだってからかわれたこと、忘れたいけどちゃんと覚 えてるよ。』

脚本:高橋幹子/富永淳一
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「かよちゃんのさがしもの」の巻
「コタツが無い!」の巻

#932(12月1日放送)

『えっ!?やっと出したコタツしまっちゃったの?いくらあたしがぐうたらするからってあんまりじゃん! あたしゃこの寒空の下、アリんこ探し回って体が冷えちゃってるんだよ。』

脚本:池野みのり/鹿目けい子
絵コンテ:入好さとる/宮下新平
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「まる子、風邪におびえる」の巻
「冬の夜空を見上げて」の巻

#931 (11月24日放送)

『ハックション!え?まさか風邪引いた?冗談じゃないよ。花輪くん家のスゴイ鍋料理食べたり、まる子彗星を発見したり、色々やることあるんだ。お願いお星様、私を守って下さい。』

脚本:富永淳一/田嶋久子
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、海外留学がしたい」
「二人の秘密の場所」

#930 (11月17日放送)

『たまちゃん、インドに行ってカレーの勉強しない?見知らぬ国でも大丈夫。この仲間の印があれば2人できっと頑張れるよ。さぁ、例の場所でもっと色々計画を立てよう!』

脚本:田嶋久子/岡部優子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「お父さんのおみやげ」
「ビリビリの謎を知りたい」

#929 (11月10日放送)

『えっウソッ!?みんな、お人形やブローチなんかお土産にもらってるの?うらやましいねぇ。 あたしゃ最近もらった物と言やあ、ドアノブ触ってビリッときたヤツくらいだよ。』

脚本:田嶋久子/松島恵利子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「丸尾くん、お母さんに反抗する」
「まる子、悲劇のヒロインに憧れる」

#928 (11月3日放送)

『丸尾くん、さぞツライでしょうね。あんなに仲が良かったお母さんとケンカなんて。 でも挫けちゃダメ。悲しみの後にはきっと幸せが。だからまる子も負けない!負けないわ!!』

脚本:岡部優子/鹿目けい子
絵コンテ:高橋順/堂山卓見
演出:高橋順/堂山卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「お姉ちゃんが3年生だったころ」
「お父さん似?お母さん似?」

#927 (10月27日放送)

『へー、お姉ちゃんって3年生のころからそんなにしっかりしてたんだ。やっぱりお母さんの娘だねぇ。 あたしのぐうたらはお父さんゆずりって感じだけど何か嬉しくないかも。』

脚本:鹿目けい子/池野みのり
絵コンテ:入好さとる/宮下新平
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「古本に秘められた恋」
「まる子、ミノムシになる」

#926 (10月20日放送)

『古本に残された謎のメッセージ、「ろみすきひ」って一体どういう意味? これを解くにはあたしが考えたミノ虫ライフが役に立ちそうだね。ユラユラ揺れてるとホラ、ひらめいたよ!』

脚本:鹿目けい子/牟田桂子
絵コンテ:高木淳/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、リレーのアンカーに選ばれる」

#925 (10月13日放送)

『藤木と永沢が応援団で、野口さんはリレーの選手!?
おまけに城ケ崎さんまでおかしな格好させられて、一体どうなる運動会!
あたしもとんでもない目に遭いそうだし、もう逃げちゃおうかな。』

脚本:高橋幹子
絵コンテ:堂山卓見
演出:堂山卓見
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「影絵をしよう!」
「山根、食欲の秋」

#924 (10月6日放送)

『え?山根に小杉、二人揃ってお父さんとケンカしちゃったの?ま、元気出しなよ。いいもの見せてあげるからさ。
おばあちゃんに教わった影絵だよ。ほらほら、こんなの見たことないでしょ。』

脚本:富永淳一/牟田桂子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「山田の泥だんご」
「まる子、お姉ちゃんのハガキを出してしまう」

#923 (9月29日放送)

『ねぇ山田、そのピカピカしたの何?『スーパー山田デラックス』?良くわかんないけど楽しそうでいいね。
あたしゃ今、お姉ちゃんの秘密をバラしちゃいそうで大ピンチなのにさぁ。』

脚本:池野みのり/高橋幹子
絵コンテ:入好さとる/高木淳
演出:宮下新平/宮下新平
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「大忙しのまる子」
「長生きのツボ」

#922 (9月22日放送)

『野口さん、そのポーズをすると長生きできるってホント?こりゃすぐおじいちゃんに教えてあげたいね。 あーでも、今日は次から次へとやらなきゃいけない事が出てきて、やりたい事が出来ないんだ。』

脚本:岡部優子/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「ありがとうを伝えよう」
「憧れのブロンドヘアー」

#921 (9月15日放送)

『おじいちゃん、もうすぐ敬老の日だね。日頃の感謝をこめて何でもしてあげるよ。
え、あたしと散歩?わかった。いつもと一緒じゃつまらないから、キラキラ輝くまる子に変身するよ!』

脚本:松島恵利子/富永淳一
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/市来剛
脚本監督:さくらももこ

「たまちゃんのお父さん、カメラをやめる」
「まる子と友蔵、俳句の旅に出る」

#920 (9月8日放送)

『「たまちゃんに ラブレター来て 父ショック」友蔵 清水の細道にての俳句。 何これ?え、もう一句?「まる子にも ラブレター来て 大ショック」えぇっ!?』

脚本:岡部優子/池野みのり
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「さらば夏休み」
「丸尾くん、選挙の日に学校を休む」

#919 (9月1日放送)

『ちょっと待ってよ夏休み! まだ宿題がたくさん残ってるんだよ、カムバーック! あ、丸尾君、丁度良かった。 選挙で一票入れるから宿題見せて。 あれ、なんか具合悪そうだね。』

脚本:池野みのり/高橋幹子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子の一番暑い日」
「まる子、夏休みの読書感想文に苦戦する」

#918(8月25日放送)

『くー暑いっ!!何でこう暑い事だらけなのさ!ちょっと藤木そんなにくっつかないでよ! これじゃアンタとあたし、アツアツの暑苦しいカップルみたいじゃん!』

脚本:花村宗治/高橋幹子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

ちびまる子ちゃん みんなで踊ろう!夏の豪華1時間スペシャル 「町内の盆踊り」

#SP(8月18日放送)

『もうすぐ盆踊り大会!みんなで楽しく静岡音頭を踊ろう! え?おじいちゃんがアナウンス係で、中野さんは踊りの見本を見せるの!?2人共大丈夫?』

脚本:さくらももこ
絵コンテ:宮下新平
演出:宮下新平
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「たまちゃん、お姉ちゃんと遊ぶ」
「地引き網大会に行こう!」

#917(8月11日放送)

『今、あたしの周りの人間関係がなんかドロドロしてるんだ。人の気持ちって良くわからないよ。 あ~、気分がスカッとして、みんなの心が一つになるようなことって、ないかな?』

脚本:鹿目けい子/富永淳一
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

※8/4(日)の放送はお休みとなります。

「妖怪白ほうずを見た!」
「友蔵の日傘」

#916(7月28日放送)

『毎日暑いねぇ。おじいちゃん、何か涼しくなる方法ない?え?日傘?外に出るときはいいね。
じゃあ家の中はどうすれば...?やっぱりアレかな?背筋も凍るようなコワーイ話?』

脚本:田嶋久子/田嶋久子
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「枝豆食べたい!」
「まる子とクワ太郎の夏」

#915(7月21日放送)

『さあクワ太郎、エサだよ。とれたての枝豆おいしいよ~。アンタはあたしと一緒でちっちゃいんだから、いっぱい食べて大きくならなきゃ。
あれ、クワガタって枝豆食べないんだっけ?』

脚本:富永淳一/松島恵利子
絵コンテ:入好さとる/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、願かけをする」
「フランスのおともだち」

#914(7月14日放送)

『前に花輪くん家で会ったポーラが家に遊びに来るよ!これぞニッポンっていうおいしーいおやつを用意したいね。 あ、でも、あたし食べられない。訳は言えないけど食べちゃダメなんだ。』

脚本:牟田桂子/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/入好さとる
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「天の川に願いをこめて」
「ヒロシ、人気者になる」

#913(7月7日放送)

『最近うちのお父さん、クラスの男子にモテモテなんだ。あたしもなんだか嬉しいけど、花輪くんの前ではしゃいじゃダメだよね。 今夜の七夕パーティ、きっとパパもママも来れないんだ。』

脚本:高橋幹子/鹿目けい子
絵コンテ:須田裕美子/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「アレがアレしてアレだから」
「冷蔵庫がこわれた」

#912(6月30日放送)

『おじいちゃんどうしよう!?アレが壊れちゃった!アレが無いとみんな困っちゃうよね。 アレが溶けちゃうし、アレもおいしくなくなっちゃう。え?良くわからない?わかってよ~。』

脚本:池野みのり/鹿目けい子 
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「友蔵のメモ騒動」
「ドキドキのお話会」

#911(6月23日放送)

『今度小さい子達に絵本を読んであげるんだ。そんで、すごく喜んでもらえそうなナイスアイディアを思いついたよ! こういう時は忘れないようにしっかりメモしとくのが大事だよね。』

脚本:牟田桂子/松井亜弥
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、旅館で鴨に会う」
「まる子、父の日にヒロシとケンカする」

#910(6月16日放送)

『静岡でステキなお姉さんに会ったよ。お風呂でお喋りして楽しかったなぁ。京都の旅館で女将さんをしてるんだって。 もうすぐ父の日。お父さんを連れてってあげたいね。』

脚本:高橋幹子/高橋幹子
絵コンテ:入好さとる/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:西山映一郎/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「お姉ちゃん、本気で怒る」

#909(6月9日放送)

『もう!あんなにあんなに謝ったのに、お姉ちゃんまだ怒ってるんだ。 いつもならそろそろ許してくれるのに、今回はちょっと様子がヘンだよ。 でもあたしにだって意地があるからね。これ以上は謝らないよ!』

脚本:松島恵利子
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「まる子とアマリリスの秘密?
「まる子、長話にうんざりする」

#908(6月2日放送)

『ねぇアマリリス、もしかしてアンタ、人間の言葉が喋れるの?だったらあたしの相談に乗ってよ。 今、お母さんの長話にすっごく迷惑してるんだけど、やめさせる良い方法無いかな?』

脚本:池野みのり/岡部優子
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、ツバメを応援する」
「まる子、お母さんを教育する」

#907(5月26日放送)

『あたし確かに言ったよ。お母さんはもっとぐうたらしなきゃダメだって。でもそこまでしなくていいんじゃない。 ツバメのチビスケの様子を見に行きたいのに、これじゃ心配で行けないよ。』

脚本:牟田桂子/田嶋久子
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「友蔵、ひさしぶりの遠足」
「ヒロシ、犯人に間違われる?」

#906(5月19日放送)

『おじいちゃん、中野さんと海に行く約束、守れないね。もうこの町にはいられないよ。 お父さんが泥棒するなんてまだ信じられないけど、こんなに証拠があるんじゃどうしようもないよ。』

脚本:都築孝史/高橋幹子
絵コンテ:宮下新平/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「よくあたる天気予報」
「けん玉に燃えろ!」

#905(5月12日放送)

『ガンバレ山根!負けるなあたし!真っ赤な夕陽に2人で誓うよ! 必ず『もしかめ』が出来るようになる!あぁ、でもツバメが低く飛んでるよ。 明日が勝負の日なのに、もしかして雨?』

脚本:田嶋久子/富永淳一
絵コンテ:宮下新平/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「スペシャルな日にしよう」

#904(5月5日放送)

『えっ!?妖精や恐竜に会える不思議な場所がある?もしそれがホントなら、 子供の日なのにヒマをもてあました私にすごい冒険のチャンスがやってきたね。 何があっても絶対たどりついてみせるよ!』

脚本:松島恵利子
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「丸尾くんの初恋」
「紙袋がいっぱい!」

#903(4月28日放送)

『ええっ!?丸尾君、それは恋だよ。好きになっちゃったんだよ! へー、その人5年生で学級委員なんだ。ホラ、これ使いなよ。あたしが作った可愛い紙袋。プレゼント入れて渡したらどお?』

脚本:鹿目けい子/富永淳一
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/船越 英之
脚本監督:さくらももこ

「まる子は子どもか大人か」
「まる子、きょうだいげんかを考える」

#902(4月21日放送)

『もー!お母さんったら、私の事子どもだって言ったり、子どもじゃないって言ったり、一体何なのさ!? 今、お姉ちゃんとの生存競争に勝つために苦労してるんだから、これ以上悩ませないで!』

脚本:池野みのり/都築孝史
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「シロツメグサの花冠」
「伝言で勘違い」

#901(4月14日放送)

『ねぇねぇ、明日、城ケ崎さんのお誕生日なんだって。放課後、お誕生会をやろうよ。 あたし、お花でキレイな冠作ってプレゼントしようかな。みんなにも教えてパーッと盛り上げよう!』

脚本:田嶋久子/鹿目けい子
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

※4/7(日)の放送はお休みとなります。

「たまちゃんのゆううつ」
「さくら家に謎の影!?奴の名はG」

#900(3月31日放送)

『たまちゃん、何をそんなに心配してるの?困った事があるなら話してよ。 その代わり私の悩みも聞いてくれる?聞きたくない話だろうけどさ、実はね、出たんだよ。奴が!!』

脚本:松島恵利子/松島恵利子
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「まる子、通信簿を落とす」
「お母さん、声がかれる」

#899(3月24日放送)

『お母さんその声どうしたの?え?風邪ひいて声がガラガラ?そりゃ無理して声出しちゃいけないよ。 実はさぁ、あたし、「アレ」落としちゃってさぁ。あ~ダメダメ!怒鳴っちゃダメだってば!』

脚本:高橋幹子/池野みのり
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「消えたマスコット」

#898(3月17日放送)

『うそっ!?おじいちゃんが買ってくれた、キツネのマスコットが無くなっちゃった...。 すっごく可愛かったのに、どこいっちゃったんだろ。 まさか、まさか、誰かがもってっちゃったの?』

脚本:池野みのり
絵コンテ:堂山卓見
演出:堂山卓見
作画監督:西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「春のクリーン作戦」
「ごめんなさいが言えなくて」

#897(3月10日放送)

『もう前田さん、そんなに怒んないで。わざとゴミ捨てたんじゃないよ。ごめんごめん。 あ?あ、こうやってすぐにあやまればいいんだけど、素直になれない時ってあるんだよねぇ。』

脚本:牟田桂子/都築孝史
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「藤木、憧れのばんそうこう」
「ひな人形の謎」

#896(3月3日放送)

『へー、笹山さんの持っているばんそうこう、花柄で可愛いね。 おひな様がケガをしたらそれで手当してあげればいいかも。 家の人形、お酒飲んで走り回ったりしてるらしいんだよ。』

脚本:牟田桂子/田嶋久子
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「かよちゃんのマフラー」
「さくら家の大根騒動」

#895(2月24日放送)

『へー、かよちゃん、それ杉山君にプレゼントするの?まだまだ寒いもんね。きっと喜ぶよ。 あとあったかーいおでんなんか作ってあげたらどう?大根なら家に山程あるから持ってって!』

脚本:松井亜弥/都築孝史
絵コンテ:市橋佳之/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「今日の給食なあに?」
「まる子、ハッピー日記をつける」

#894(2月17日放送)

『その日にあった良い事を書くだけで幸せになれる日記があるんだって。でもあたし良い事なんて全然無いよ。 明日の給食も苦手な生のトマトが出るし。あ~献立変えてくれないかなぁ。』

脚本:鹿目けい子/岡部優子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「恋する乙女のバレンタイン」
「家族でスケートに行こう!」

#893(2月10日放送)

『へー、お父さんとお母さん、若い頃2人でスケートしたことあるんだ。それがきっかけでいい仲になったとか? 冬田さんも大野君と一緒に滑りに行けば、恋のライバルに勝てるかもね。』

脚本:池野みのり/松島恵利子
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「ある日のお弁当」
「まる子は天才子役?」

#892(2月3日放送)

『ちょっとお父さん、お母さん具合が良くないんだから少しは家のこと手伝ってあげてよ。悪いけどあたしゃ今忙しいんだ。 今度子役のオーディションを受けるんで、色々やることがあるんだよ。』

脚本:岡部優子/田嶋久子
絵コンテ:堂山卓見/堂山卓見
演出:堂山卓見/堂山卓見
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

「ブー太郎の誕生日」
「まる子とたまちゃん、二人だけの秘密」

#891(1月27日放送)

『誕生日が大キライって、ブー太郎、どうしちゃったんだろ。 何か悩みがあるのかも。 誰か相談できる人いないのかな。 あたしだったらたまちゃんだね。大体の事は話しちゃえるもん。』 次回のちびまる子ちゃんは、 「ブー太郎の誕生日」 「まる子とたまちゃん、二人だけの秘密」 の2本だよ。お楽しみにね。

脚本:岡部優子/牟田桂子
絵コンテ:知吹愛弓/堀之内元
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「たまちゃん、お父さんに怒る」 「まる子、憧れの腕時計」

#890(1月20日放送)

『ステキな腕時計を貸してもらったんだ。これで今度動物園に行くとき、絶対遅刻しないですむね。 今日から私は「時間にピッタリまる子」!たまちゃんのお父さんに写真撮ってもらおうかな。』

脚本:松島恵利子/都築孝史
絵コンテ:宮下新平/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「まる子は眠り姫?」
「地獄はこわいよ」

#889(1月13日放送)

『えーっ!何でまる子が地獄に落ちなきゃなんないの?たいして悪い事してないじゃん! そりゃあ、よく寝坊して遅刻したりするけど、私は眠れる森のまる子姫なんだから仕方ないんだよ。』

脚本:池野みのり/田嶋久子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「野口さん、羽根つきに燃える?」
「藤木、年賀状に振り回される」

#888 (1月6日放送)

『ちょっと藤木、みどりちゃんから年賀状もらったんでしょ?なのに返事出さないってどういう事? そんな義理人情に欠けた奴はね、羽根つき大会で誰もペアを組んでくれないよ!』

脚本:富永淳一/高橋幹子
絵コンテ:岡英和/岡英和
演出:岡英和/岡英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

PAGETOP