最新情報

2019/10/01

新エンディング主題歌決定!さくらももこ作詞、斉藤和義作曲・編曲「いつもの風景」

アニメ『ちびまる子ちゃん』の新エンディング主題歌を10/6(日)から斉藤和義さんが担当することが決定!

20191001_ED_02.jpg

新エンディング主題歌のタイトルは『いつもの風景』。

この『いつもの風景』はさくらももこさんが生前に作詞し、斉藤和義さんが作曲、編曲を担当した曲で、そのタイトルからも想像できる通り、どこか懐かしく温かい雰囲気でかつ元気が出る、思わず口ずさみたくなるような『ちびまる子ちゃん』の主題歌らしい曲となっています。来年1月にアニメ化30周年を迎える『ちびまる子ちゃん』、そんな記念の年にふさわしいエンディング主題歌の登場にご期待ください!

これまで『ちびまる子ちゃん』では11作のエンディング主題歌が使用されてきており、さまざまなアーティストが担当してきました。10月6日(日)から放送される『いつもの風景』は12作目のエンディング主題歌となります。歌詞は、『ちびまる子ちゃん』の原作者さくらももこさんが斉藤和義さんをイメージして生前書き下ろしたというもので、斉藤和義さんというキャラクターを想起させるようなフレーズが数多くちりばめられています。

完成したエンディング主題歌のアニメーション映像には、ちびまる子ちゃんをはじめ、お馴染みのキャラクターがたくさん登場する中、アニメで描かれた斉藤和義さんも登場し、わくわくするような映像で番組を盛り上げます。 また、アニメ『ちびまる子ちゃん』が来年1月にアニメ化30周年を迎えることを記念し、すでに発表されている通り10月6日(日)の放送を皮切りに、10話連続で豪華ゲスト声優が番組に登場することが決まっています。10月6日(日)の放送ではさすらいのジャグラー役の声優を演じたB.B.クィーンズが担当する回が放送されます。こちらもお楽しみに!

20191001_saitou.jpg

【斉藤和義さん コメント】
「さくらさん、お会いできなかったこと残念です。残してくださった歌詞、とても胸に響きました。大切に歌いたいと思います」

20191001_kazuyoshi-saito.jpg

【さくらプロダクション コメント】
「さくらが斉藤和義さんをイメージして作詞した『いつもの風景』。斉藤和義さん、アニメスタッフの方々、多くの皆様がさくらの言葉を大切に制作して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの皆様に楽しんで頂けたら嬉しいです」

【プロデューサー:江花松樹(フジテレビ編成部) コメント】
「『いつもの風景』と聞いて思い起こす何気ない日常。そんな日常の中にあるちょっぴり特別なことが歌われている曲で、アニメの世界観、そして斉藤和義さんご本人の雰囲気にもとてもぴったりの詞・曲だと思います。日曜の夕方に、自分にとっての『いつもの風景』を思い描きながら、新エンディングを楽しんでいただければ幸いです!」


★新エンディング主題歌・斉藤和義『いつもの風景』は、iTunes、レコチョク、mora他主要ダウンロードサイト、Apple Music、LINE MUSIC、Spotify他、主要サブスクリプションサービスにて配信リリースされます!
〇斉藤和義オフィシャルサイト
http://www.kazuyoshi-saito.com/


毎週(日)18時~18時30分放送、『ちびまる子ちゃん』をどうぞお楽しみに!

最新情報
最新情報一覧
お知らせ
イベント
キャンペーン
デジタル

PAGETOP